ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生 60過ぎた元全国ネット番組のディレクターで、外国人妻を持つアホ男の過去と今、「仕切り、仕切られる」激動の人生模様を続々更新! 次々と「小出し」に明かされる衝撃のパンドラの箱!!古い記事も充分、面白いデス!是非!
昨年秋から始めたこのブログ・・・。昨夜、ようやく3000ヒットを達成出来ました!
ご覧戴いたみなさま、ほんとうに、ありがとうございます・・・。
比較しちゃいけないけれど、アダルトブログのような視聴率はとても採れやしませんが、平日、アクセスが100を越える日もあり、驚いています・・。なんとか、少しでもお暇つぶしのお役に立てれば、と記憶の蓋をホジクッテ、お届け致しますので、今後とも宜しくお願いいたします・・。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/x10000/x10500/x10510/x10512.jpg
「ディレクター部門」ランキング1位更新中


「国際結婚部門」たまに3位くらい、「寂しいオヤジ部門」10位前後




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ご覧戴いたみなさま、ほんとうに、ありがとうございます・・・。
比較しちゃいけないけれど、アダルトブログのような視聴率はとても採れやしませんが、平日、アクセスが100を越える日もあり、驚いています・・。なんとか、少しでもお暇つぶしのお役に立てれば、と記憶の蓋をホジクッテ、お届け致しますので、今後とも宜しくお願いいたします・・。

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Twitter。みなさん、やってらっしゃるですか?
原発問題やら橋下知事やら、身の回りのコト、パソコンにハリツイテ・・・。1日中つぶやく人も居るよねぇ。
んーーーー。「言葉と時間の浪費感」がしてねぇー・・・。人多過ぎてツイート消えてくの速いよねェ、当たり前だけど・・。フォロワーさんの数を1万人だの競ってもねェ・・・。その先に何が或るのかナァ・・。
怪しげなビジネス勧誘やフォローも凄いよねェ。

ホームページ作成。みなさん、やってらっしゃるですか?
素人には難し過ぎるなァ・・・・・・・。時間掛かり過ぎるなァ。もう諦め掛かってマス、ハイ。

パソコン上でのビデオ編集。みなさん、やってらっしゃるですか?
所持してるタワーPCっていうのかしら、BTOパソコン?キャパに余裕あるので、アメリカ・COREL社のvideo proって奴を購入したのだけれど、Windowsがキーを取得し直せと言ってキテ、酔っ払ったままリカバリーしてたら起動しなくなってメーカーにメールして対処法を聞いたけれど、その内容がまた難し過ぎて、このGWに復旧させようと目論んではいるけれど・・・。

http://www.corel.com/corel/
ブログもねェ・・・・。ふぅーー。
ぜんぶチュートハンパだ・・・・。皆、この休み中解決するつもりなんだけどナァ・・。
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ホームページ作成。みなさん、やってらっしゃるですか?
素人には難し過ぎるなァ・・・・・・・。時間掛かり過ぎるなァ。もう諦め掛かってマス、ハイ。

パソコン上でのビデオ編集。みなさん、やってらっしゃるですか?
所持してるタワーPCっていうのかしら、BTOパソコン?キャパに余裕あるので、アメリカ・COREL社のvideo proって奴を購入したのだけれど、Windowsがキーを取得し直せと言ってキテ、酔っ払ったままリカバリーしてたら起動しなくなってメーカーにメールして対処法を聞いたけれど、その内容がまた難し過ぎて、このGWに復旧させようと目論んではいるけれど・・・。

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週刊文春は結婚前のかなり以前から愛読している。
30歳過ぎた頃だろうか「そろそろ落ち着いた大人の雑誌を・・・」と気取ったのだ。
当時「BURUTUS」「POPEYE」といった俗にトレンド誌、「平凡パンチ」「プレイボーイ」の週間自慰本、ガチでサラリーマン向けの「現代」「ポスト」・・・。これらに「ぴあ」を混ぜてグルグル廻し買いしていた・・・。
銀座の高級クラブへ、当時お世話に成った制作会社の社長が連れて行って下さるようになり、ホステスさんと話込むのに「POPEYE」の話題じゃなァ・・・。
多分、そんな動機・・・・・。
GWに発売される「新潮」や「文春」の特大号は編集部の方々の休暇調整の意味合いも在るのだろう。
「ああ、またこの時期かァ・・・。」と思う毎年の楽しみでもある。
そんな「文春」の今年のGW特大号に元TBS美貌のアナウンサー「小島慶子」氏が名司会者「久米 宏」さんとのラジオ番組での対決ぶりを語っている・・・・。
「久米 宏」さん・・・。今のお若い方はあまりご存知無いだろうが「ザ・ベストテン」(TBS昭和53年~)「ぴったしカンカン」(TBS昭和50年~)「ニュースステーション」(EX昭和60年~)「TVスクランブル」(AX昭和57年~)ゴールデンタイムで大活躍された「大橋巨泉」さんと並ぶ、日本のテレビ黄金期の名司会者である。
「ニュースステーション」の放送開始直前に「筑紫vs久米の総裁選特番 ザ権力」と題する自民党の総裁を決める選挙をバラエティー風に構成した特別生番組で「久米さん」とロケをご一緒した。
当時テレビ朝日報道の政経部だったか社会部にWさんと仰る記者の方がいらして、
「気合が他の人と違う」とデスクを介して当時、音声兼ビデオエンジニアのわたしをご自身の担当取材にたびたび「ご指名」戴いた・・・。

「竹下 登」大蔵大臣(DAIGOのお爺ちゃん)に総理に成りたいですか?との返答を大蔵省の大臣室で貰う直前の事・・・。
山のように機材を担いだわたしが「スルスル伸びるアンテナ型のSONY製インタビューマイク」を「久米さん」に手渡そうとした時、マイクケーブルが絡まり落としそうにナッタノヲ、瞬間
長身の「久米さん」が長い足でスッと踏込み長い手でサッと(わたしの目をミツメタまま)マイクを受け止めてくれた光景を、いまだに思い出す。運動オンチくんのわだすにはムゥリだぁ・・。
余談だがこの特別番組当夜、「TVスクランブル」の生放送(~PM8:54)を麹町の日本テレビで終えた「久米」氏は「そしらぬフリ」の麻布警察署のパトカーの先導で(PM9:00~)六本木のテレビ朝日のこの生放送特番にスタジオ入りしたのだ・・・。余談だけど。だから、どうしたって?
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30歳過ぎた頃だろうか「そろそろ落ち着いた大人の雑誌を・・・」と気取ったのだ。
当時「BURUTUS」「POPEYE」といった俗にトレンド誌、「平凡パンチ」「プレイボーイ」の週間自慰本、ガチでサラリーマン向けの「現代」「ポスト」・・・。これらに「ぴあ」を混ぜてグルグル廻し買いしていた・・・。
銀座の高級クラブへ、当時お世話に成った制作会社の社長が連れて行って下さるようになり、ホステスさんと話込むのに「POPEYE」の話題じゃなァ・・・。

GWに発売される「新潮」や「文春」の特大号は編集部の方々の休暇調整の意味合いも在るのだろう。
「ああ、またこの時期かァ・・・。」と思う毎年の楽しみでもある。
そんな「文春」の今年のGW特大号に元TBS美貌のアナウンサー「小島慶子」氏が名司会者「久米 宏」さんとのラジオ番組での対決ぶりを語っている・・・・。
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「久米 宏」さん・・・。今のお若い方はあまりご存知無いだろうが「ザ・ベストテン」(TBS昭和53年~)「ぴったしカンカン」(TBS昭和50年~)「ニュースステーション」(EX昭和60年~)「TVスクランブル」(AX昭和57年~)ゴールデンタイムで大活躍された「大橋巨泉」さんと並ぶ、日本のテレビ黄金期の名司会者である。
「ニュースステーション」の放送開始直前に「筑紫vs久米の総裁選特番 ザ権力」と題する自民党の総裁を決める選挙をバラエティー風に構成した特別生番組で「久米さん」とロケをご一緒した。
当時テレビ朝日報道の政経部だったか社会部にWさんと仰る記者の方がいらして、


「竹下 登」大蔵大臣(DAIGOのお爺ちゃん)に総理に成りたいですか?との返答を大蔵省の大臣室で貰う直前の事・・・。
山のように機材を担いだわたしが「スルスル伸びるアンテナ型のSONY製インタビューマイク」を「久米さん」に手渡そうとした時、マイクケーブルが絡まり落としそうにナッタノヲ、瞬間


余談だがこの特別番組当夜、「TVスクランブル」の生放送(~PM8:54)を麹町の日本テレビで終えた「久米」氏は「そしらぬフリ」の麻布警察署のパトカーの先導で(PM9:00~)六本木のテレビ朝日のこの生放送特番にスタジオ入りしたのだ・・・。余談だけど。だから、どうしたって?





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家内の実家の姪っ子がフィリピンの民間放送局でコメンテーターの研修を受けているらしい・・・。
目下、大学を成績優秀で卒業し政府機関に勤め始めたようだが、その一環で出演する。家族は1日中テレビの前を離れないんだと・・・。英語は公用語なので当たり前だが、フランス語も話す彼女・・。お父様が長年船乗りとして必死で働き、彼女の勉学環境を経済的に支えた。お父様は今期限りで「船」を降りるそうだ・・・。
で、何故「死ぬこと」の「アトサキ」かというと、建築中の家内の実家の事・・・。
わたしともども健康でいないことには、向こうの国で移り住んだ後にもしも「家内に先に逝かれたら」自分自身の居場所がナクナル状況だ・・・・。
ひとりで生き残って、どの面下げて「居座る」のだろう・・・・・。ムリだ。GWにはいってフトそんな軽い「恐怖」に襲われた・・・。
アーー、「ソノ時」に備えてせめて英語だけでもペラペラ喋れる様にしとかないとナァ・・・、間に合うかナァ・・・。ハァーーー・・。
「watashi,nihonn,kaerimasu,okusan,sinndakara」


で、建築中の我が家・・。

2階部分の屋根上から・・。外装はまだこれから。

1階の客間、座っているのはお母さん。内装も工事中。「ニトリ」で沢山買物しなきゃダワ!

親戚各々バス・トイレを作るが、標準的な雰囲気。

内装の判る感じの画像が無いので工事のほぼ済んだ姪っ子家族の部屋。
画面左が政府機関で研修中の姪、右は以前も触れた豪華客船の乗務でアメリカに渡った姪。
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目下、大学を成績優秀で卒業し政府機関に勤め始めたようだが、その一環で出演する。家族は1日中テレビの前を離れないんだと・・・。英語は公用語なので当たり前だが、フランス語も話す彼女・・。お父様が長年船乗りとして必死で働き、彼女の勉学環境を経済的に支えた。お父様は今期限りで「船」を降りるそうだ・・・。
で、何故「死ぬこと」の「アトサキ」かというと、建築中の家内の実家の事・・・。
わたしともども健康でいないことには、向こうの国で移り住んだ後にもしも「家内に先に逝かれたら」自分自身の居場所がナクナル状況だ・・・・。

ひとりで生き残って、どの面下げて「居座る」のだろう・・・・・。ムリだ。GWにはいってフトそんな軽い「恐怖」に襲われた・・・。
アーー、「ソノ時」に備えてせめて英語だけでもペラペラ喋れる様にしとかないとナァ・・・、間に合うかナァ・・・。ハァーーー・・。

「watashi,nihonn,kaerimasu,okusan,sinndakara」



で、建築中の我が家・・。








画面左が政府機関で研修中の姪、右は以前も触れた豪華客船の乗務でアメリカに渡った姪。




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楽しみにしていた、アメリカ・ユニバーサル映画設立100周年記念作品「バトルシップ」(原題BATTLESHIP)を観た。

環太平洋合同軍事演習に参加中の戦艦がハワイ島に設置された電波望遠鏡を辿って遥か彼方の宇宙から飛来した未知の「船団」に圧倒的火力とテクノロジーを持って翻弄されてしまうストーリー。
我が自衛隊の護衛艦「JS MYOKO」もこの惨禍の巻き添えを喰うのがポイント!
公開中なので、ネタバラシはしませんが、「浅野忠信」氏の制服姿、ナカナカ素晴らしい!

太平洋戦争当時、その艦上が「降伏調印の舞台」となった「艦」がストーリーの鍵を握る・・・。近来の湾岸戦争でも実践配備されていたとは・・・、軍艦の寿命って永いんだねェ・・・。
監督は1962年生まれのニューヨーク出身のピーター・バーグ(PETER BERG)。元俳優さんで多くのTVドラマから映画まで出演をこなし、1998年監督デビュー。現在ヒットメーカーのひとりに数えられるホド、器用な方である・・。

洋上の戦艦対戦艦の壮絶な攻防。「 海 」はCGに向いてマスナ・・・・・。「パーフェクト・ストーム」「パイレーツオブカリビアン」等々・・・・。
本作でも「未知なる戦艦」のあまりにも、スクリーンからハミデソウナ圧倒的重圧感がVFXチーム「ILM」の手により、スゴイ事になっている・・・。彼らの最も苦労したのが、我々が「あたりまえ」に見る「 水 」らしい・・・。とにかく、極上の、洋上のスペクタクル、劇場へ行くべし、デス・・・。

欲を言えば、「浅野忠信」氏の脇にもう少し年配で知名度のある日本人自衛官役を配して欲しかったなァ・・。
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環太平洋合同軍事演習に参加中の戦艦がハワイ島に設置された電波望遠鏡を辿って遥か彼方の宇宙から飛来した未知の「船団」に圧倒的火力とテクノロジーを持って翻弄されてしまうストーリー。
我が自衛隊の護衛艦「JS MYOKO」もこの惨禍の巻き添えを喰うのがポイント!
公開中なので、ネタバラシはしませんが、「浅野忠信」氏の制服姿、ナカナカ素晴らしい!

太平洋戦争当時、その艦上が「降伏調印の舞台」となった「艦」がストーリーの鍵を握る・・・。近来の湾岸戦争でも実践配備されていたとは・・・、軍艦の寿命って永いんだねェ・・・。
監督は1962年生まれのニューヨーク出身のピーター・バーグ(PETER BERG)。元俳優さんで多くのTVドラマから映画まで出演をこなし、1998年監督デビュー。現在ヒットメーカーのひとりに数えられるホド、器用な方である・・。

洋上の戦艦対戦艦の壮絶な攻防。「 海 」はCGに向いてマスナ・・・・・。「パーフェクト・ストーム」「パイレーツオブカリビアン」等々・・・・。
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本作でも「未知なる戦艦」のあまりにも、スクリーンからハミデソウナ圧倒的重圧感がVFXチーム「ILM」の手により、スゴイ事になっている・・・。彼らの最も苦労したのが、我々が「あたりまえ」に見る「 水 」らしい・・・。とにかく、極上の、洋上のスペクタクル、劇場へ行くべし、デス・・・。

欲を言えば、「浅野忠信」氏の脇にもう少し年配で知名度のある日本人自衛官役を配して欲しかったなァ・・。




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こどもの日、ノースクランブルの「日本映画専門チャンネル」で「総力特集 市川 崑の映画たち」・「満員電車」(昭和32年 1957)を観た。http://www.nihon-eiga.com/osusume/kon/index.html
大学を卒業した青年が(川口 浩さん)大企業に就職したものの、故郷の母親(杉村 春子さん)の「発狂」の知らせに発奮し精神病院建設に関わるも後、大卒なのにあらゆる不遇に翻弄される顛末を高度経済成長期突入直前の東京を舞台に描く。

(日本映画専門チャンネル テレビ画面より)
50年以上前の映画ながら、シュールな空気の中で、フツーに声出して笑える場面が多々在るのに驚かされる・・・。知人の精神科医が三段跳びを街中でして小田急バスの陰で死んだり、それを見ていた主人公が駆け寄った電柱でアタマを強打し30日間意識不明になったり・・・・、不条理の連続。

(日本映画専門チャンネル テレビ画面より)
で、ヒドイのは「差別用語」。「精神病」「キチガイ」「発狂」といった放送禁止用語の類がゴマンと連呼される。過去とはいえ、当時の蔑称に対する時代造詣に、いまさら乍驚きもする・・・・。
ラストで失業中の青年(川口 浩さん)が小学校のコヅカイさん(これも差別用語)に合格するも、そこに勤務する教師・校長たちより高学歴だった事がバレ、解雇の憂き目に遭うも母親と共に学校内の「肥溜め」前にバラック小屋を建てて居座るが、強風でアッという間に崩壊しそうになり、往年の大女優・「杉村 春子さん」共々、柱に抱き付くこれまたシュールな場面で映画は終了する・・・・・。

(日本映画専門チャンネル テレビ画面より)
新規加入者が欲しいとはいえ、ノースクランブルデーに併せて何も「差別用語」だらけの作品を「衛星」使ってお空から流さなくてもねェ・・・・・・。出演は他に「笠 智衆」さん、「川崎 敬三」さん。
往年の人気番組「水曜スペシャル」(昭和51年 1976~)の隊長の演技にも注目。
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大学を卒業した青年が(川口 浩さん)大企業に就職したものの、故郷の母親(杉村 春子さん)の「発狂」の知らせに発奮し精神病院建設に関わるも後、大卒なのにあらゆる不遇に翻弄される顛末を高度経済成長期突入直前の東京を舞台に描く。

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50年以上前の映画ながら、シュールな空気の中で、フツーに声出して笑える場面が多々在るのに驚かされる・・・。知人の精神科医が三段跳びを街中でして小田急バスの陰で死んだり、それを見ていた主人公が駆け寄った電柱でアタマを強打し30日間意識不明になったり・・・・、不条理の連続。

(日本映画専門チャンネル テレビ画面より)
で、ヒドイのは「差別用語」。「精神病」「キチガイ」「発狂」といった放送禁止用語の類がゴマンと連呼される。過去とはいえ、当時の蔑称に対する時代造詣に、いまさら乍驚きもする・・・・。
ラストで失業中の青年(川口 浩さん)が小学校のコヅカイさん(これも差別用語)に合格するも、そこに勤務する教師・校長たちより高学歴だった事がバレ、解雇の憂き目に遭うも母親と共に学校内の「肥溜め」前にバラック小屋を建てて居座るが、強風でアッという間に崩壊しそうになり、往年の大女優・「杉村 春子さん」共々、柱に抱き付くこれまたシュールな場面で映画は終了する・・・・・。

(日本映画専門チャンネル テレビ画面より)
新規加入者が欲しいとはいえ、ノースクランブルデーに併せて何も「差別用語」だらけの作品を「衛星」使ってお空から流さなくてもねェ・・・・・・。出演は他に「笠 智衆」さん、「川崎 敬三」さん。
往年の人気番組「水曜スペシャル」(昭和51年 1976~)の隊長の演技にも注目。
![]() | 水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版) (2005/01/26) 川口浩 商品詳細を見る |




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GW中、平日夕方のニュース(というか、ショーのつもりか?)を観る機会が在ったが宜しくないねェ・・・・。
ニュースの原稿読ませるのに、「おどろおどろしい声」で読ませてるテレビ朝日「スーパーJチャンネル」。
あらゆるニュース項目にBGMを選曲して音楽で埋めてしまい、子供のような社会部記者の絶叫型のお決まりの現場リポートスタイル・・・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
冷静にツクレナイかなぁ・・・。週末分のスタジオ背景のマンガみたいなCGも専門学校生の作品みたいで稚拙だしなぁ・・・。「悲惨、大事故、検証、容疑者、追跡、潜入、スクープetc・・・」なんでもかんでも効果音とおどろおどろしい声のナレーターとBGMで「埋めちゃう」の。あがいてんの判るけど、あがきっぱなしダヨネ!ここ数十年、「テレビ朝日報道」は・・・・。
昔、加盟ネット局も少なくて予算の採れない当時、海外の支局ネタ(政局や内戦等)だと映像は共同配信のニュースフィルムで音声でのレポートのみをテレビ朝日特派員が電話で寄こすスタイルが一般的だった・・・・。
その日は中東戦争の戦局リポートだったか・・・・。現地のよき時間、国際電話が特派員から入り、それをテレビ
朝日報道の録音室で受けて録音・編集し、朝7時の「ANNニュースセブン」の第一項目で流す作業を担当した。

デスクから予め指名され泊まり番の明け方、録音室に特派員から電話が入るので、録音・編集しておく指示・・・・。
特派員の読むオンエアの予定時間は決まっており、私の仕事はNGの不要部分を取り除いて完成させればOK!
ところが、ところがこの日に限って特派員氏は、原稿を読むのに「カミまくり」。
上手く読み上げて貰えば、殆んど手直しナシで完成出来るのに、この時はヤタラ「編集点」が増えてしまった。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/index.html
「6ミリ」と呼ぶアナログ音声録音テープにレコーダーを使い、テープ上にマーカーペンで印を打ちながらNGの
不用な音声部分を専用ハサミで切断し繋ぐのだが、作業箇所が多過ぎた・・・・・。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/index.html
「スンマセンがアトはヨロシク・・・。」と電話回線を切られてから真っ青だ・・・。
「間に合わない・・・。」そんな考えが、アタマをヨギル!
オンエアの10分ホド前になってNサブから連絡を受けた編集課の上司が慌てて、録音室にやって来た。
「ダイジョブカ??!!」返答してる間はナイ・・・。
「・・・・・・・・。」
「出来た!。」
「Nサブへ持ってってクレッ!!」
「!?」「Nサブ!?????」
「本館の2階だよっ!急いでっ!!」



当時、報道フロアのある建物はテレビ朝日第4別館、隣の社屋の2階にNサブ(副調整室)は在った・・・。
もともと「取材部」に籍を置くので、スタジオ棟には用が無く行った事が無かった。
「自分で持ち込め」のニュアンス!。
そう!ズバリ編集のスタッフさん達はVTRの扱いには精通してても、わたしのように長年、舞台音響操作に携わる訳も無く、「6ミリ音声テープ」の取り扱いには疎かったのだ・・・。Nサブに自分達がテープを持ち込んでも、再生するテープレコーダーにセット出来ないのだ!

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10800/x10830/IPA-tv190.htm
第4別館の階段をテープを持ったまま駆け降り、本館の正面ロービーを入ると、「ニュースセブン」のオープニング音楽がテレビモニターから聞こえた!




「はじまっちゃった!!!!」



らせん状の階段を駆け上り一瞬躊躇して飛び込んでみたのがドンピシャのNサブ!
皆、無言でモニターを見詰めている。テクニカルディレクターらしきオジサンが「ソコ!」とわたしに目で合図!
落ち着いて焦る事無く目の前のグレーのテープレコーダーに編集したテープをセットする・・・。(初めて見る機種!!)テープの通し方を間違えたら、音声は出ない!

「おはようございます!」ニュースセブンのアナウンサー氏(この時のお名前は不明)が第一項目を読み上げる。
同時に画面はニュースフィルムに切り替わり、「ANN○○支局の○○特派員がお伝えします!」

(スタジオ放映画面はこんな感じ・・YouTubeより)
「カチャン!」特派員リポートの録音された音声テープがリモートコントロールで流れ出す・・・・。
「・・・・・・。」誰からもさして褒められるでも、責められるでもなくNサブをアトにした・・・。
編集デスクだけが笑顔で迎えてくれた・・・。「ご苦労さん。」

ニュースの原稿読ませるのに、「おどろおどろしい声」で読ませてるテレビ朝日「スーパーJチャンネル」。
あらゆるニュース項目にBGMを選曲して音楽で埋めてしまい、子供のような社会部記者の絶叫型のお決まりの現場リポートスタイル・・・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
冷静にツクレナイかなぁ・・・。週末分のスタジオ背景のマンガみたいなCGも専門学校生の作品みたいで稚拙だしなぁ・・・。「悲惨、大事故、検証、容疑者、追跡、潜入、スクープetc・・・」なんでもかんでも効果音とおどろおどろしい声のナレーターとBGMで「埋めちゃう」の。あがいてんの判るけど、あがきっぱなしダヨネ!ここ数十年、「テレビ朝日報道」は・・・・。
昔、加盟ネット局も少なくて予算の採れない当時、海外の支局ネタ(政局や内戦等)だと映像は共同配信のニュースフィルムで音声でのレポートのみをテレビ朝日特派員が電話で寄こすスタイルが一般的だった・・・・。
その日は中東戦争の戦局リポートだったか・・・・。現地のよき時間、国際電話が特派員から入り、それをテレビ
朝日報道の録音室で受けて録音・編集し、朝7時の「ANNニュースセブン」の第一項目で流す作業を担当した。

デスクから予め指名され泊まり番の明け方、録音室に特派員から電話が入るので、録音・編集しておく指示・・・・。
特派員の読むオンエアの予定時間は決まっており、私の仕事はNGの不要部分を取り除いて完成させればOK!
ところが、ところがこの日に限って特派員氏は、原稿を読むのに「カミまくり」。

上手く読み上げて貰えば、殆んど手直しナシで完成出来るのに、この時はヤタラ「編集点」が増えてしまった。

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「6ミリ」と呼ぶアナログ音声録音テープにレコーダーを使い、テープ上にマーカーペンで印を打ちながらNGの
不用な音声部分を専用ハサミで切断し繋ぐのだが、作業箇所が多過ぎた・・・・・。


http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/index.html
「スンマセンがアトはヨロシク・・・。」と電話回線を切られてから真っ青だ・・・。
「間に合わない・・・。」そんな考えが、アタマをヨギル!
オンエアの10分ホド前になってNサブから連絡を受けた編集課の上司が慌てて、録音室にやって来た。
「ダイジョブカ??!!」返答してる間はナイ・・・。
「・・・・・・・・。」
「出来た!。」
「Nサブへ持ってってクレッ!!」
「!?」「Nサブ!?????」

「本館の2階だよっ!急いでっ!!」




当時、報道フロアのある建物はテレビ朝日第4別館、隣の社屋の2階にNサブ(副調整室)は在った・・・。
もともと「取材部」に籍を置くので、スタジオ棟には用が無く行った事が無かった。
「自分で持ち込め」のニュアンス!。
そう!ズバリ編集のスタッフさん達はVTRの扱いには精通してても、わたしのように長年、舞台音響操作に携わる訳も無く、「6ミリ音声テープ」の取り扱いには疎かったのだ・・・。Nサブに自分達がテープを持ち込んでも、再生するテープレコーダーにセット出来ないのだ!

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10800/x10830/IPA-tv190.htm
第4別館の階段をテープを持ったまま駆け降り、本館の正面ロービーを入ると、「ニュースセブン」のオープニング音楽がテレビモニターから聞こえた!





「はじまっちゃった!!!!」




らせん状の階段を駆け上り一瞬躊躇して飛び込んでみたのがドンピシャのNサブ!
皆、無言でモニターを見詰めている。テクニカルディレクターらしきオジサンが「ソコ!」とわたしに目で合図!
落ち着いて焦る事無く目の前のグレーのテープレコーダーに編集したテープをセットする・・・。(初めて見る機種!!)テープの通し方を間違えたら、音声は出ない!


「おはようございます!」ニュースセブンのアナウンサー氏(この時のお名前は不明)が第一項目を読み上げる。
同時に画面はニュースフィルムに切り替わり、「ANN○○支局の○○特派員がお伝えします!」

(スタジオ放映画面はこんな感じ・・YouTubeより)
「カチャン!」特派員リポートの録音された音声テープがリモートコントロールで流れ出す・・・・。
「・・・・・・。」誰からもさして褒められるでも、責められるでもなくNサブをアトにした・・・。
編集デスクだけが笑顔で迎えてくれた・・・。「ご苦労さん。」



き‐たん【忌憚】
[名](スル) 1 いみはばかること。きらいいやがること。「友達から―され軽蔑されるような人間」〈谷崎・異端者の悲しみ〉 2 遠慮すること。多く、否定の語を伴って用いられる。「どうぞ―のないご意見を」
あしかけ5年、学校法人河合塾の通信衛星を使用した授業番組を降板し当時、名古屋市内の高級マンションを引払い家内と共に埼玉県に移り住んだ・・・・・。
在名当時住居に隣接する栄・大須観音といった大繁華街で、間取りに合せて買い揃えた家具をそのまま東京へ持ち帰るつもりで家賃設定をしたら、東京23区内はおろか、都下の武蔵野でも手ごろな賃貸物件は皆無で、都心から隣接県へ繋がる鉄道の終点駅から車で30分、もしくはもうヒト駅支線に乗り換えの上徒歩10~30分往かないと、3LDKの新築物件はナシ・・・・・。東京と地方の家賃料の格差を噛み締めた。

で、転職。 東京・青山にあった「 C 」という日本テレビ放送のグループ会社。
昭和の方なら誰でもご記憶在るだろう徳光和夫氏の「ズームイン朝」で「おはよう英会話」等の生中継の担当をしていた。
自宅を出て徒歩30分、単線だった川越線で埼玉・大宮駅。列車遅延、痴漢多発、超殺人ラッシュ電車・埼京線で赤羽、池袋、新宿を越し渋谷駅、都バスに乗換え六本木通りを15分、バス停から更に徒歩10分・・・。片道2時間半・・。

新幹線なら東京・名古屋間に匹敵する時間、往復人生5時間!・・・。
結婚生活をおくる以前は東京・杉並に生まれた時から住み新宿12分、地下鉄を乗り継ぐ生活がアタリマエの身には肉体的・精神的にあっという間に疲弊しだした・・・・。
青山界隈の勤めは、それなりに楽しかったが、六本木・テレビ朝日勤務時代との変化点は、やはり「所帯」を構えた事。
そして「テレビディレクター」から映像全般の「プロデューサー」職になった事・・・。
新規案件の営業、制作予算管理・折衝・・・・。始発で出勤し、最終電車で帰宅・・。独身ならその辺のホテルにでも泊まり、風俗嬢とデートでもしてしまえた・・・。
「結婚」したらそうはイカナイ・・・。「食事」を作って帰りをじっと待つ「人」が居てくれるのだ・・・・。最初から判って居た事なのに、徐々に重荷をわたしの背中が感じ始めた・・・。

http://sozaing.com/category/photo/food/
在籍した部署の退職者も多かった。毎月、若いスタッフが辞めてゆく。ほぼ毎月開かれる短期間で退職する若者たちの「送別会」と称する飲み会・・・。青山界隈の飲食が安く手軽な金額で済む訳がナイ。この送別会費用だけで2万5千円。他に付き合いの飲食はいくらでも在る。借金も増えた・・・。
最終電車が大宮止まりで、仕方なくそこからタクシーを使おうにも、超長蛇の列・・・。仕方なく徒歩で一駅歩こうと歩き出すと、コレが都心のひと駅ドコロの距離ではナイ。
東京の駅と駅間は電車ホームの端に立つと、隣駅が肉眼で見えたりするが、ここでは1時間強歩いてやっと到着する・・・。
そして駅前の駐輪場には鍵が掛けられ(終電車後閉鎖する)2メートル以上ある鉄門をスーツ姿で乗り越え、他の通勤客と協力しながら自転車を暗闇から引き出し更に明朝の仕事に思いを馳せながらペダルを漕いで自宅へと向かう。
コウナルコトは気付く、気付いておくべきだった・・・。家の「間取り」と新築にこだわらず家具を処分してでも、実家のある都心に住まうべきであった・・・。
家内を「放置」しておくわけにも往かなくなった・・・。

http://www.sothei.net/htm/photo/D60_a3392.htm
ある「 春 」、全てを放り出して、「 C 」社を辞めた。大変、ご迷惑をお掛けした・・・。この場を借りてお詫びしたい。
愛する家内にも・・・・。
[名](スル) 1 いみはばかること。きらいいやがること。「友達から―され軽蔑されるような人間」〈谷崎・異端者の悲しみ〉 2 遠慮すること。多く、否定の語を伴って用いられる。「どうぞ―のないご意見を」
あしかけ5年、学校法人河合塾の通信衛星を使用した授業番組を降板し当時、名古屋市内の高級マンションを引払い家内と共に埼玉県に移り住んだ・・・・・。
在名当時住居に隣接する栄・大須観音といった大繁華街で、間取りに合せて買い揃えた家具をそのまま東京へ持ち帰るつもりで家賃設定をしたら、東京23区内はおろか、都下の武蔵野でも手ごろな賃貸物件は皆無で、都心から隣接県へ繋がる鉄道の終点駅から車で30分、もしくはもうヒト駅支線に乗り換えの上徒歩10~30分往かないと、3LDKの新築物件はナシ・・・・・。東京と地方の家賃料の格差を噛み締めた。

で、転職。 東京・青山にあった「 C 」という日本テレビ放送のグループ会社。
昭和の方なら誰でもご記憶在るだろう徳光和夫氏の「ズームイン朝」で「おはよう英会話」等の生中継の担当をしていた。
自宅を出て徒歩30分、単線だった川越線で埼玉・大宮駅。列車遅延、痴漢多発、超殺人ラッシュ電車・埼京線で赤羽、池袋、新宿を越し渋谷駅、都バスに乗換え六本木通りを15分、バス停から更に徒歩10分・・・。片道2時間半・・。

新幹線なら東京・名古屋間に匹敵する時間、往復人生5時間!・・・。
結婚生活をおくる以前は東京・杉並に生まれた時から住み新宿12分、地下鉄を乗り継ぐ生活がアタリマエの身には肉体的・精神的にあっという間に疲弊しだした・・・・。
青山界隈の勤めは、それなりに楽しかったが、六本木・テレビ朝日勤務時代との変化点は、やはり「所帯」を構えた事。
そして「テレビディレクター」から映像全般の「プロデューサー」職になった事・・・。
新規案件の営業、制作予算管理・折衝・・・・。始発で出勤し、最終電車で帰宅・・。独身ならその辺のホテルにでも泊まり、風俗嬢とデートでもしてしまえた・・・。
「結婚」したらそうはイカナイ・・・。「食事」を作って帰りをじっと待つ「人」が居てくれるのだ・・・・。最初から判って居た事なのに、徐々に重荷をわたしの背中が感じ始めた・・・。

http://sozaing.com/category/photo/food/
在籍した部署の退職者も多かった。毎月、若いスタッフが辞めてゆく。ほぼ毎月開かれる短期間で退職する若者たちの「送別会」と称する飲み会・・・。青山界隈の飲食が安く手軽な金額で済む訳がナイ。この送別会費用だけで2万5千円。他に付き合いの飲食はいくらでも在る。借金も増えた・・・。
最終電車が大宮止まりで、仕方なくそこからタクシーを使おうにも、超長蛇の列・・・。仕方なく徒歩で一駅歩こうと歩き出すと、コレが都心のひと駅ドコロの距離ではナイ。
東京の駅と駅間は電車ホームの端に立つと、隣駅が肉眼で見えたりするが、ここでは1時間強歩いてやっと到着する・・・。
そして駅前の駐輪場には鍵が掛けられ(終電車後閉鎖する)2メートル以上ある鉄門をスーツ姿で乗り越え、他の通勤客と協力しながら自転車を暗闇から引き出し更に明朝の仕事に思いを馳せながらペダルを漕いで自宅へと向かう。
コウナルコトは気付く、気付いておくべきだった・・・。家の「間取り」と新築にこだわらず家具を処分してでも、実家のある都心に住まうべきであった・・・。
家内を「放置」しておくわけにも往かなくなった・・・。

http://www.sothei.net/htm/photo/D60_a3392.htm
ある「 春 」、全てを放り出して、「 C 」社を辞めた。大変、ご迷惑をお掛けした・・・。この場を借りてお詫びしたい。
愛する家内にも・・・・。
現地アメリカで高視聴率を誇り、現在BSch「Dlife」で日本初放送の「リベンジ」。
ご覧になっているだろうか?

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
アメリカはニューヨークのロングアイランド島の最東端に位置するハンプトンズは、国内でも屈指の高級リゾートらしい。
その地を舞台に主人公が幼少の頃、その父親がテロリストに仕立てられた不遇を怨み、その一家に美貌の慈善事業家に成り済まし親交を深め、冷静に毎話ごとに復讐するストーリー。

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
エミリー・ソーン役のエミリー・ヴァンキャンプ(Emiry VanCamp)はフランス系カナダ人の1986年(昭和61)生まれ の26歳、若いナァ・・・。
で、表題の件。複雑にモツレハジメタ関係に更なる追い討ちを掛ける設定が登場した!

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
エミリー・ソーンの復讐を支える日本人CEOとして「真田広之」氏の登板である!
調べたら、1917年にイギリス国王ジョージ5世が創設した大英帝国勲章(Order of the British Empire)を英国ビクトリア女王陛下から付与されている。ビル・ゲイツ、ポール・マッカートニー、デビッド・ベッカムらと(英国人では無いので同等ではないのだが)並ぶ名誉。
2002年(平成14年)『たそがれ清兵衛』での演技、そしてトム・クルーズにその壮絶真摯な熱演が嫉妬された2003年公開の「ラストサムライ」。
2007年(平成19年)「ラッシュアワー3」にジャッキー・チェンとの共演、更には2010年第1回グリーンプラネット・フィルム・アワードにおいて「ハリウッドで最も活躍しているアジア俳優」に選出されたいまや一流のハリウッドスターであらせられる。
フツーに、スゲー!!
真田 広之、1960年〈昭和35年〉10月12日生まれ東京都品川区大井出身。
ハタノ広之、1960年(昭和35年)11月○日生まれ東京都武蔵野市出身。
ナンカ文句あるっ
ハァーーーーあ。


ご覧になっているだろうか?

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
アメリカはニューヨークのロングアイランド島の最東端に位置するハンプトンズは、国内でも屈指の高級リゾートらしい。
その地を舞台に主人公が幼少の頃、その父親がテロリストに仕立てられた不遇を怨み、その一家に美貌の慈善事業家に成り済まし親交を深め、冷静に毎話ごとに復讐するストーリー。

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
エミリー・ソーン役のエミリー・ヴァンキャンプ(Emiry VanCamp)はフランス系カナダ人の1986年(昭和61)生まれ の26歳、若いナァ・・・。
で、表題の件。複雑にモツレハジメタ関係に更なる追い討ちを掛ける設定が登場した!

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/
エミリー・ソーンの復讐を支える日本人CEOとして「真田広之」氏の登板である!
調べたら、1917年にイギリス国王ジョージ5世が創設した大英帝国勲章(Order of the British Empire)を英国ビクトリア女王陛下から付与されている。ビル・ゲイツ、ポール・マッカートニー、デビッド・ベッカムらと(英国人では無いので同等ではないのだが)並ぶ名誉。
![]() | ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD] (2004/05/16) 原田眞人、小山田シン 他 商品詳細を見る |
2002年(平成14年)『たそがれ清兵衛』での演技、そしてトム・クルーズにその壮絶真摯な熱演が嫉妬された2003年公開の「ラストサムライ」。
![]() | ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD] (2008/01/25) ジャッキー・チェン、クリス・タッカー 他 商品詳細を見る |
2007年(平成19年)「ラッシュアワー3」にジャッキー・チェンとの共演、更には2010年第1回グリーンプラネット・フィルム・アワードにおいて「ハリウッドで最も活躍しているアジア俳優」に選出されたいまや一流のハリウッドスターであらせられる。
フツーに、スゲー!!
真田 広之、1960年〈昭和35年〉10月12日生まれ東京都品川区大井出身。
ハタノ広之、1960年(昭和35年)11月○日生まれ東京都武蔵野市出身。





現在、わたしの勤める会社では大勢の新入社員の方が業務研修中である・・・。
皆、若々しく「輝いて」みえます・・。
連休が過ぎ、いよいよ本格的に「現場」で実践を積むシーズン到来だ・・・・。
テレビや映像の制作会社・技術会社に大学や専門学校を卒業されて「現場」生活をスタートされたみなさんは、この世界は、如何ですか?
さぞかし沢山の若い方がもう、既に辟易とされているでしょうね・・・。
そう、茶菓子・弁当の手配、駐車場の手配、備品の買出し小道具・衣装、打ち合わせの手配連絡調整、搬入・搬出、日程表・台本・テロップ原稿・キューシート、そしてスポンサー、プロデューサー、タレント・俳優、マネージャー、メイク・スタイリスト、カメラ、照明、音声、特機、車両、仕上げの編集・MA,ナレーター・・・全部を「お相手」して、ソノ上に「ディレクター」と呼ぶ、傍若無人・昼令暮改(朝ではナイ)の「生き神」を「マネージメント」しなければならない・・・・。
・・・・・「ツライでしょ・・。」
「テレビ作り」なんぞというあなたの描く「夢」は、上記の多数の「人」たちを「唸らせて」みせる「支えて」みせる「底力」
が無ければ、伊達や酔狂ではとてもとても勤まらないのものなんです・・・・。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
上司である「ディレクター」からの「理不尽且つ過剰且つ性急な要求」をサバイテみせる要領のセンス、寝不足に耐える力、「先の先を読み」ながら動く能力・神経、
隅々にわたる配慮・・・。
このギョーカイを夢見る大半の「人」はここで見事に「座礁」します・・・。





http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
育ってきた、育てられた家庭環境・お父さん・お母さんの「躾の差」が、ここへキテ「現場力」の基礎として歴然と出る。
「雑用行軍」に耐えるセンス。能力としての「伸びしろ」の有無。
実話です。
学生時代、不登校のだった17歳の子が、母親から懇願されて制作会社の社長に預けられ制作アシスタントとして採用、会社に寝泊りしまし新生活をスタート。が、朝からカップラーメンを食べ、出発しようと走行する機材車のワゴンの天井によじ登り、東京・霞ヶ関のビル内での撮影で出演者・スタッフ分の飲み物を大量に買いに行かせると2時間以上戻らず・・・。ひと月で居なくなりました。
育ってきた、育てられた家庭環境・お父さん・お母さんの「躾の差」。
実話です。
教員免許を持つ20代後半の男性はテレビの世界に憧れ番組制作プロダクションに転職しましたが、1時間の情報バラエティ番組でロケアシスタントとなります。ところがロケ取材の前夜、突然連絡不通になり撮影用の仮払金20万円を持ったまま2度と出社する事はありませんでした。
「育ってきた、環境との落差」。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
実話です。
都内一流有名大学を出て、晴れてテレビ局グループ会社に入社した新卒男性はNTTの技術研修センター内での撮影で美術セットのセッティング作業中、テーブルの下にモグラサレ、コンセントをたぐり寄せる指示を受けました・・・・。突然!「こんな仕事!ヤッテラレルカァ!」大声で叫び、暫らくの間、机の下から出てこようとしませんでした・・・・。
その月に退職。「育ってきた環境の差、資質の問題」。
実話です。
20代後半の転職女性、情報バラエティ番組の制作アシスタントを務めロケ取材を約2ヶ月こなしていましたが、制作期間の終了間際、仮払金200万円分の使用残額金と領収証の山を残したまま突然、失踪・・・。
「育ってきた環境の差」。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
実話です。
一部上場企業のPV制作でプレゼンテーション用に「絵コンテ」+「台本」の提出が必要になりました。
担当指名されたディレクターは作成中の企画書類のチェックを受けました。そこには、「ヘタウマ」では通用し得ない表現の稚拙なコンテと遥か昔に言い古された文言でプロローグが描かれていました・・・。そう、彼は過去の職歴・技能を偽っていたのです・・・。ディレクターに成りたかった、成った途端、サヨナラです。
もし、あなたがやがてディレクターとして「ひと花咲かす夢」
をお持ちならば、クリエイターとしての繊細なセンスは勿論、「雑用行軍」に耐えるセンスの習練も、併せて積んで往かなければ、大勢のスタッフさん達とともに「人を唸らせる」作品は創り得ないのです・・・。
「ディレクター」それは、難攻不落の「ツライ」不夜城・・・・・・。
皆、若々しく「輝いて」みえます・・。
連休が過ぎ、いよいよ本格的に「現場」で実践を積むシーズン到来だ・・・・。
テレビや映像の制作会社・技術会社に大学や専門学校を卒業されて「現場」生活をスタートされたみなさんは、この世界は、如何ですか?
さぞかし沢山の若い方がもう、既に辟易とされているでしょうね・・・。

そう、茶菓子・弁当の手配、駐車場の手配、備品の買出し小道具・衣装、打ち合わせの手配連絡調整、搬入・搬出、日程表・台本・テロップ原稿・キューシート、そしてスポンサー、プロデューサー、タレント・俳優、マネージャー、メイク・スタイリスト、カメラ、照明、音声、特機、車両、仕上げの編集・MA,ナレーター・・・全部を「お相手」して、ソノ上に「ディレクター」と呼ぶ、傍若無人・昼令暮改(朝ではナイ)の「生き神」を「マネージメント」しなければならない・・・・。
・・・・・「ツライでしょ・・。」

「テレビ作り」なんぞというあなたの描く「夢」は、上記の多数の「人」たちを「唸らせて」みせる「支えて」みせる「底力」


http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
上司である「ディレクター」からの「理不尽且つ過剰且つ性急な要求」をサバイテみせる要領のセンス、寝不足に耐える力、「先の先を読み」ながら動く能力・神経、

このギョーカイを夢見る大半の「人」はここで見事に「座礁」します・・・。






http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
育ってきた、育てられた家庭環境・お父さん・お母さんの「躾の差」が、ここへキテ「現場力」の基礎として歴然と出る。
「雑用行軍」に耐えるセンス。能力としての「伸びしろ」の有無。
実話です。
学生時代、不登校のだった17歳の子が、母親から懇願されて制作会社の社長に預けられ制作アシスタントとして採用、会社に寝泊りしまし新生活をスタート。が、朝からカップラーメンを食べ、出発しようと走行する機材車のワゴンの天井によじ登り、東京・霞ヶ関のビル内での撮影で出演者・スタッフ分の飲み物を大量に買いに行かせると2時間以上戻らず・・・。ひと月で居なくなりました。

実話です。
教員免許を持つ20代後半の男性はテレビの世界に憧れ番組制作プロダクションに転職しましたが、1時間の情報バラエティ番組でロケアシスタントとなります。ところがロケ取材の前夜、突然連絡不通になり撮影用の仮払金20万円を持ったまま2度と出社する事はありませんでした。


http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
実話です。
都内一流有名大学を出て、晴れてテレビ局グループ会社に入社した新卒男性はNTTの技術研修センター内での撮影で美術セットのセッティング作業中、テーブルの下にモグラサレ、コンセントをたぐり寄せる指示を受けました・・・・。突然!「こんな仕事!ヤッテラレルカァ!」大声で叫び、暫らくの間、机の下から出てこようとしませんでした・・・・。

実話です。
20代後半の転職女性、情報バラエティ番組の制作アシスタントを務めロケ取材を約2ヶ月こなしていましたが、制作期間の終了間際、仮払金200万円分の使用残額金と領収証の山を残したまま突然、失踪・・・。


http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/x10000/x10400/IPA-banguminodekirumade.htm
実話です。
一部上場企業のPV制作でプレゼンテーション用に「絵コンテ」+「台本」の提出が必要になりました。
担当指名されたディレクターは作成中の企画書類のチェックを受けました。そこには、「ヘタウマ」では通用し得ない表現の稚拙なコンテと遥か昔に言い古された文言でプロローグが描かれていました・・・。そう、彼は過去の職歴・技能を偽っていたのです・・・。ディレクターに成りたかった、成った途端、サヨナラです。

もし、あなたがやがてディレクターとして「ひと花咲かす夢」

「ディレクター」それは、難攻不落の「ツライ」不夜城・・・・・・。

残業続きで睡眠不足気味の日が続く・・・。定時ベースで帰宅出来た頃が懐かしく思えるから不思議だ。
さすがに、この歳で「寝坊遅刻」はシナクナッタ・・・。カラダがジジイなのだ。不規則に寝てもカラダが起きる時間を心得てシマッテいる・・・。

http://www.sothei.net/
小学生の頃、学区域のハジっこで一番遠い距離に住んでいた事も手伝って、「遅刻常習犯」であった・・・。殆んど毎朝の全校朝礼に遅刻した。
アホだ。
一転して中学校は近所で1,2を争う近さ・・・。だが、それなりに「遅刻常習犯」であった・・・。
高校は電車・バスを乗り継ぎ一往、通えたが「遅刻気味」な朝は、何故か通学のバスに乗らずに、玉川上水沿いに隣駅目指して歩き、そのまま家に戻った事もあった。中学・高校当時は連日「踊り」の稽古があり殆んど毎夜、深夜の帰宅で疲れ果て、学生らしく「通学」どころでは無かったのだ。
一度、あまりに疲れたのだろう、「自慰行為」の事後、エロ雑誌を開いたまま下半身丸出しで寝ていたのを母親に目撃サレテシマッタ事もあった・・・。
コレはイタイ・・・。気まずさ200%だった・・・。
高校2年の時、母親が38歳の若さで突然、亡くなってからは、家事をする事が必然的に増え、精神的にはかなり「疲弊」していたのも事実だ・・・。9歳も年下の妹の朝ごはんをどうしてあげていたのか、世話していたのか?記憶が無く今想い起こすと大変不憫で気の毒な気持で一杯だ・・・。
舞台出演が神戸の市民会館であり、東京駅・「銀の鈴」前の集合に遅れ、朝神戸に居なければイケナイのに、電話で起こされ、慌てて新幹線目指した事があった・・。


六本木のビデオ制作会社に勤め出した時、静岡・熱海へのロケ当日の朝集合の東京・恵比寿駅前に一番最初に行っていなければならないのに、上司のプロデューサーから電話で起こされ、出発が1時間遅れた事があった・・。
報道取材部勤務当時は、泊まり番が深夜出払った場合の昼ニュースの補完要員として、始発電車で出勤せねばならないのに、電話で起こされた事が4度ホド有ったと思う・・・。

http://www.sothei.net/
家内との結婚の手続き申請の為、フィリピンに渡航する朝、成田のチェックイン時間に自宅の荷造り完了したスーツケースの間で目覚め、
心臓を口から吐きながらタクシーを拾い、運転手に2万円渡し「お願いだからスグ、出発ロビーへ横付けしてくれ」と懇願し、映画のワンシーンの如くタクシーが空をかっ跳び、わたしヒトリの為にJALの出発を遅らせ、最後に搭乗した時の客席のご一同さんの「刺すようなイタイ視線」を今でも、思い出します、ハイ・・・。すみませんでした。
朝、起きた感じがした・・。目覚めた感覚は在った・・・。しかし、真っ暗。息はシテイル・・。
パニックに襲われた!!!「 死 」というモノをハジメテ意識した・・・・。
排泄するウンチにまだ母親の胎盤から感染した回虫がウジャウジャ居るような、生まれたばかりのビーグル犬の「クロ」クン
が深夜私の顔や目を舐め回し、降り注がれた「ヨダレ」で猛烈な目ヤニが発生し凝固したのだ・・。

http://www.sothei.net/
「若さ」と「自分でも予想外の深い、深い眠り」

。
さすがに、この歳で「寝坊遅刻」はシナクナッタ・・・。カラダがジジイなのだ。不規則に寝てもカラダが起きる時間を心得てシマッテいる・・・。

http://www.sothei.net/
小学生の頃、学区域のハジっこで一番遠い距離に住んでいた事も手伝って、「遅刻常習犯」であった・・・。殆んど毎朝の全校朝礼に遅刻した。
アホだ。

一転して中学校は近所で1,2を争う近さ・・・。だが、それなりに「遅刻常習犯」であった・・・。

高校は電車・バスを乗り継ぎ一往、通えたが「遅刻気味」な朝は、何故か通学のバスに乗らずに、玉川上水沿いに隣駅目指して歩き、そのまま家に戻った事もあった。中学・高校当時は連日「踊り」の稽古があり殆んど毎夜、深夜の帰宅で疲れ果て、学生らしく「通学」どころでは無かったのだ。
一度、あまりに疲れたのだろう、「自慰行為」の事後、エロ雑誌を開いたまま下半身丸出しで寝ていたのを母親に目撃サレテシマッタ事もあった・・・。


高校2年の時、母親が38歳の若さで突然、亡くなってからは、家事をする事が必然的に増え、精神的にはかなり「疲弊」していたのも事実だ・・・。9歳も年下の妹の朝ごはんをどうしてあげていたのか、世話していたのか?記憶が無く今想い起こすと大変不憫で気の毒な気持で一杯だ・・・。
舞台出演が神戸の市民会館であり、東京駅・「銀の鈴」前の集合に遅れ、朝神戸に居なければイケナイのに、電話で起こされ、慌てて新幹線目指した事があった・・。



六本木のビデオ制作会社に勤め出した時、静岡・熱海へのロケ当日の朝集合の東京・恵比寿駅前に一番最初に行っていなければならないのに、上司のプロデューサーから電話で起こされ、出発が1時間遅れた事があった・・。

報道取材部勤務当時は、泊まり番が深夜出払った場合の昼ニュースの補完要員として、始発電車で出勤せねばならないのに、電話で起こされた事が4度ホド有ったと思う・・・。


http://www.sothei.net/
家内との結婚の手続き申請の為、フィリピンに渡航する朝、成田のチェックイン時間に自宅の荷造り完了したスーツケースの間で目覚め、


朝、起きた感じがした・・。目覚めた感覚は在った・・・。しかし、真っ暗。息はシテイル・・。
パニックに襲われた!!!「 死 」というモノをハジメテ意識した・・・・。

排泄するウンチにまだ母親の胎盤から感染した回虫がウジャウジャ居るような、生まれたばかりのビーグル犬の「クロ」クン


http://www.sothei.net/
「若さ」と「自分でも予想外の深い、深い眠り」



今朝の朝刊に通信販売老舗の「日本直販」が片面に広告を出してイル。
見出し部分に登場する「正体不明」のタレント「やまのうちめいび」さん(2008年 ~ 2011年6月)と称する女性が降板していた。
「2代目・ナビゲーター」の「葛巻佳那」さん「味岡宏佳」さんと称するこれまた出所不明のタレントさんのご登場

http://www.666-666.jp/biraku/index.html
以前のタレントさん「やまのうちめいび」さんといい今回のお二人といい「命名」さが「不気味」だ・・・。

「やまのうちめいび」さんの時は当初は、静止画像のみの製作であったが、やがて動画コーナーがホームページ上に設けられ新聞広告面にも動画完成の告知が入る。
その「見出し文面」が酷かった・・。
「変身七変化」「綺麗」「華麗」「楽しい」「歌って踊って」誰が?
「やまのうちめいび」さん。
調べたら「魔法戦隊マジレンジャー」(2005年~2006年テレビ朝日)がテレビデビュー。戦隊員デハナクその他の配役。
舞台とドラマで脇役が続き出演履歴には、あまりにも詳細な台本上の配役名が延々綴られている。
徐々に仕事の本数は減り、あしかけ3年に及ぶ日本直販との契約終了後、昨年「体調不良」を理由に「ひっそり」と自身のブログで表向き「長期休養宣言」をしてしまっている・・・。



http://gree.jp/yamanouchi_meibi、
知名度が低いのに「長期休養・・」は廃業であろう・・・。脇役のドラマや舞台ではとても生活は成り立たない。
唯一メインの主役が張れた「日本直販」・・。
バニーガールのような格好をさせられステッキを持ち、ネット通販の為だけにカメラ前で「踊る」・・・。一見華やかに観得てその実、カノジョの心情は如何なるモノか・・・?
通販の画面なのに、イメージキャラクターであるカノジョが、何故か
「歌ったり、踊ったり、着替えたり・・。」




その販売促進とは程遠い、奇異なプロモーション展開と冒頭の広告用の「見出し」の不可思議な文言。奇妙な広告戦略。
イマドキの広告で「変身七変化」「綺麗」「華麗」「楽しい」・・。

あきらかに、年配経営者の企画・立案&暴走であろう・・。
地味な出演依頼を持ってくる「事務所」、現在とコレからを見据えた「ギャップ」との葛藤、そして、あるいは・・・。よくある「妊娠」・・・・。
上記の「超美楽園」の画面、「美女度、世界一」・・・。これも奇異デショ

あのサ、佳那&宏佳さんとやら、契約期間は存じ上げないが、せいぜい「夢」ヲ観て「素晴らしかった」とオモエル芸能人生の「瞬間・期間」をご堪能クダサイマセ・・・。
・・・・「長期休養」の理由にもお気をつけアレ
大きなお世話だけど・・・。
見出し部分に登場する「正体不明」のタレント「やまのうちめいび」さん(2008年 ~ 2011年6月)と称する女性が降板していた。
「2代目・ナビゲーター」の「葛巻佳那」さん「味岡宏佳」さんと称するこれまた出所不明のタレントさんのご登場


http://www.666-666.jp/biraku/index.html
以前のタレントさん「やまのうちめいび」さんといい今回のお二人といい「命名」さが「不気味」だ・・・。


その「見出し文面」が酷かった・・。
「変身七変化」「綺麗」「華麗」「楽しい」「歌って踊って」誰が?

調べたら「魔法戦隊マジレンジャー」(2005年~2006年テレビ朝日)がテレビデビュー。戦隊員デハナクその他の配役。

![]() | 魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁 メイキング ヒーローたちのマジで熱い夏! [DVD] (2005/09/09) 橋本淳、松本寛也 他 商品詳細を見る |
舞台とドラマで脇役が続き出演履歴には、あまりにも詳細な台本上の配役名が延々綴られている。
徐々に仕事の本数は減り、あしかけ3年に及ぶ日本直販との契約終了後、昨年「体調不良」を理由に「ひっそり」と自身のブログで表向き「長期休養宣言」をしてしまっている・・・。




http://gree.jp/yamanouchi_meibi、
知名度が低いのに「長期休養・・」は廃業であろう・・・。脇役のドラマや舞台ではとても生活は成り立たない。
唯一メインの主役が張れた「日本直販」・・。

通販の画面なのに、イメージキャラクターであるカノジョが、何故か






その販売促進とは程遠い、奇異なプロモーション展開と冒頭の広告用の「見出し」の不可思議な文言。奇妙な広告戦略。
イマドキの広告で「変身七変化」「綺麗」「華麗」「楽しい」・・。



地味な出演依頼を持ってくる「事務所」、現在とコレからを見据えた「ギャップ」との葛藤、そして、あるいは・・・。よくある「妊娠」・・・・。




あのサ、佳那&宏佳さんとやら、契約期間は存じ上げないが、せいぜい「夢」ヲ観て「素晴らしかった」とオモエル芸能人生の「瞬間・期間」をご堪能クダサイマセ・・・。
・・・・「長期休養」の理由にもお気をつけアレ

毎朝、ながら視聴の「NHKニュース・おはよう日本」。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/
5時50分前後と6時50分前後にオンエアのコーナー「まちかど情報室」。生活の便利グッズを紹介するコーナーだ・・・・。
もう、毎朝、紹介される情報は、「便利」なことコノウエナイ!
ときたま混乱するのが前日観た「便利グッズネタ」を翌朝、スマシタ顔で再度、オンエアしている事!
前日朝、紹介したグッズを、同じ「フリ」、同じ「VTR」、「同じ台本やりとり」で「関心&誉めちぎり」段取り!

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/
観ているほうは、昨日のネタを何事も無く「ミセラレル」」ので、「我がアタマ」がオカシクナッタかな?と真剣に思い悩んだコトがある。
「おことわり・・このVTRは前日紹介した内容の再放送でお送りします・・。」
がナイのだ!
何の落ち度も無くNHKを観ていて、前日触った内容を、注釈無く「おもむろ」に「生放送」で「もーー一回、ミセラレル」・・・・。
混乱するよねェ・・・・。
NHKだぜェ?

(テレビ画面より)
番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
(番組ホームページより)
「みなさまのNHK」は無関係だとサ!・・・・。
公共放送で「便利グッズ」を2度繰り返し「オンエア」して、更に更に、FAXサービスに番組ホームページで「取り扱い会社」と「アドレス」マデ込みで紹介って
オカシクナイスカ


「まちかど情報室」でオンエアした製品は全て、「東急ハンズ」で売っているような「便利グッズ情報」のみ!
ねぇ・・・。もしかして、もしかして・・・この企画・・・、渋谷・宇田川町から「東急ハンズ」へと徒歩で取材して、販売会社にアプローチして、「ブッキング」してない?
「一般人」のはず、とされる「便利グッズ利用者」の面々も「ホドホド」に美人・イケメンなのは、一体何故でしょう


純粋に「一般人」なら、もっと日によって外見の「偏り」が在ってイイ筈なのに、皆、そこそこ「見れる顔」なのは何故なんだろう・・・・・!
まーさーかーッ、「通行人の仕出し事務所」や「3流モデルエージェンシー」を起用してないよねーッ




「おっかしぃなぁーーNHK----っ!」
何処の「制作会社」に丸投げしてんのーーー




http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/
5時50分前後と6時50分前後にオンエアのコーナー「まちかど情報室」。生活の便利グッズを紹介するコーナーだ・・・・。
もう、毎朝、紹介される情報は、「便利」なことコノウエナイ!
ときたま混乱するのが前日観た「便利グッズネタ」を翌朝、スマシタ顔で再度、オンエアしている事!

前日朝、紹介したグッズを、同じ「フリ」、同じ「VTR」、「同じ台本やりとり」で「関心&誉めちぎり」段取り!

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/
観ているほうは、昨日のネタを何事も無く「ミセラレル」」ので、「我がアタマ」がオカシクナッタかな?と真剣に思い悩んだコトがある。
「おことわり・・このVTRは前日紹介した内容の再放送でお送りします・・。」

何の落ち度も無くNHKを観ていて、前日触った内容を、注釈無く「おもむろ」に「生放送」で「もーー一回、ミセラレル」・・・・。

NHKだぜェ?

(テレビ画面より)
番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
(番組ホームページより)
「みなさまのNHK」は無関係だとサ!・・・・。
公共放送で「便利グッズ」を2度繰り返し「オンエア」して、更に更に、FAXサービスに番組ホームページで「取り扱い会社」と「アドレス」マデ込みで紹介って




「まちかど情報室」でオンエアした製品は全て、「東急ハンズ」で売っているような「便利グッズ情報」のみ!
ねぇ・・・。もしかして、もしかして・・・この企画・・・、渋谷・宇田川町から「東急ハンズ」へと徒歩で取材して、販売会社にアプローチして、「ブッキング」してない?
「一般人」のはず、とされる「便利グッズ利用者」の面々も「ホドホド」に美人・イケメンなのは、一体何故でしょう



純粋に「一般人」なら、もっと日によって外見の「偏り」が在ってイイ筈なのに、皆、そこそこ「見れる顔」なのは何故なんだろう・・・・・!

まーさーかーッ、「通行人の仕出し事務所」や「3流モデルエージェンシー」を起用してないよねーッ





「おっかしぃなぁーーNHK----っ!」

何処の「制作会社」に丸投げしてんのーーー




