fc2ブログ

11

12

コメント

飲みほーだい、売りほーだい、木の実ナナ・・・。

さて早いもので、もう1年が終わろうとしている。
早いなァ・・・。早過ぎだぜ・・・・。

有り得ん・・・。
ジョーダンじゃ無いョって・・。
グラフィックス1誕8
グラフィックス1誕7
お世話に成っている勤め先の営業所でひと足早く忘年会が開催された。
物流の運転手を除く現場業務と職制の皆さん。
まだ11月だぜ。年末ムードが加速するのだ・・・。

年末ムードと言えば、我が家流風物はクリスマスにカミサンが故郷へ贈るギフトボックスだ。
通関申請書類がセットになった段ボール箱が佐川から届いた・・。
グラフィックス1誕9
このデカ段ボールにぎゅうぎゅうにプレゼントを詰め込む為、毎週末の暫くの間、買い物に追われる日が続く・・。

畳を引っくり返し、障子を張替え・・・、なんぞという日本人家庭ならひと騒動の暮れの大掃除も、結婚して20来、怠け者のわたしが敢えてカミサンに動機づけせずに過してきたので、我が家は年末タイシタ片付けもせず年を越す事になる・・・。

大掃除といえば、通販番組ではかなり長い間、コンナモノガ果たして実生活で役に立つ事が在るのだろうか
ってな商品を見かけた・・。
グラフィックス1誕6
テレビ画面より
除菌、除菌、カンタン、ラクラク、ピカピカの語句が並ぶ。
専用雑巾を必要とするが同梱の枚数に予備が無く、デモ画像のように連続して家中をスチームして歩くなら洗濯・乾燥して4、5日はかかる。
高熱蒸気は確かに汚れに対して効果は在るのだろうが、小さな専用雑巾はアッと言う間に真っ黒になり、連続して使えば雑菌を攪拌するだけになる・・・。
しかも連続動作は約20分・・。

トイレの便器も風呂場もキッチンも、って・・どういう衛生観念なのだ

多種類の専用ノズルが付属するのに雑巾1枚、一回一箇所スチームしたらばおしまい・・。

グラフィックス1誕10
2万数千円払ってグズグズ、チマチマやるよりは、コレ1本数百円、半日で終わる。冬場の水道水は滲みるので、給湯器のお湯で拭けば綺麗サッパリ

グラフィックス1誕3
テレビ画面より
ご覧の画面はこのスチームクリーナーの通販番組だが、テロップに『手が全く汚れない!!』とある・・・。
蒸気で浮かした汚れのびっしり付いた専用雑巾はどうやって外し、次の掃除工程に移る時、果たしてどうするのだろう
しかも1箇所・1枚しか使えないのだ。キッチンの油を拭いた雑巾を手を汚さずに、一体どうやってフローリング床に用いるのか

イイトコ取りの商品説明。

グラフィックス1誕5

テレビ画面より
この商品のスタジオ収録中の足元を見るべし。
こうした通販スタジオ放送形式大手の『QVC』や『ショップチャンネル』『たかた』では考えられない乱雑加減・・。
商品ナンカ放り出して、ケーブルもクシャクシャにホットイテ・・。

この番組は録画なのだ。
収録後のVTR編集経費を抑える為に、1度収録をスタートさせたら、最後まで止めるコト無く、走らせたいのは良くワカル。
NGな編集箇所が少なければ少ない程、収録テープもスタジオ経費も人件費も全て節約し、利益率を上げるコトが出来るのだから・・・・。

でも、さ、このカイシャ、この『スチームクリーナーで30分番組1本』としてフォーマットしてんの。

取り扱う商品も全く変わって、放送日も全く変わって・・・。
オープニングとエンディングも撮って。

他社通販番組のように30分の番組内で数種の商品を一度に紹介するフォームと時間軸のトレーラーが異なるの。

グラフィックス1誕4

テレビ画面より
この日の放送分は婦人向け『体型補正下着・ジニエブラ』。
あの、さ、画面右側のタレントのお二人、日にちも改まってこの収録スタジオに来たっていう『スチーム・・』の収録時点とは全く別モンタージュなのに、着の身着のまま。

家に帰っても着替えずに過したのだ。

判りますよねェ・・。フツー、衣裳提供して着替えさせるもんだ。
取り扱う商品とゲスト一人を入れ替えただけで、着の身着のまま木の実ナナ。
手抜きのスタジオ進行、イイトコ取りの商品紹介、使い回しスタジオ美術、着の身着のまま木の実ナナ。

いずれの品もデザイン=欧州、生産=中華民国。

グラフィックス1誕11
GoogleMAPより

コレ、この通販番組を自社製作・提供してる自社ビルディング。
中央、柱の正面上の細いエンブレムが親会社、その下のデカイのがこのカイシャ。
これ以上は書かないヨ・・・。
ビジネスモデルがプアーなの。

アータ、これでも大枚をはたきます

驚きの通販地獄番組、安かロー、ワルかロー、の数々、是非見てネン!!
少しだけビックらするよん!!

踏襲するにもホドがアル・・・。②

前代未聞!②そんなにあったら困るぜよ!

前代未聞!世界初(たぶん)。

傷だらけの・・・。

後継、存亡、頭打ち・・・。

年末恐怖画像祭り!


にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



11

21

コメント

昨日の敵は・・・・。

夜勤が夜中に終了し、その朝カミサンを最寄の駅マデ送り、コンビニでハイボールを買い求め自宅の駐車場へクルマを止めた。
するとお隣の豪邸に住むパチンコ店経営のT社長が、「今から植栽の手入れをしたいんだけど」と話し掛けてきた。

グラフィックス1秋後半1

わたしに話し掛ける社長の肩越しに植木職人の軽トラと廃棄物運搬車が乾いた音を立てて道の向かいに停止した・・。
時刻は朝8時半。
高さ3メートルは有る木を切るにはわたしのクルマを移動しないコトには作業が出来ない。

面倒なコトになった・・。

以前、我が家の斜向かいに住む『ゴミおじさん』のイッケンを覚えていらっしゃるだろうか?
ご自分の兄弟の経営するマンション敷地のゴミを我が家の駐輪場に2年間、毎週置き続け、警察や管理会社、オーナーがその度に駆け付け、ヒト騒動あった事件。
このおじさん、実は110番通報マニアでもあり、ご自分の敷地やくだんのマンションの周囲では無くとも、ご自分が見渡せる視野内の路上駐車を通報しまくるのだ・・・・。
この社長さん宅のお客さん、向かいの幼稚園の送迎車両、近隣宅地の工事業者、ワタシでさえチョイの間の路駐も通報される。呼ばれた警官は呆れ顔でやって来る。

「分かりました」取り敢えず、そう返答するより手が無い。
移動しなければ、車に傷を付けられても文句は言えない。

程なく階下の奥さんが近所の自動車メーカーへ出勤の為、駐輪場へ現れた・・。

「おはようございます、申し訳ないんだけど・・」と事情を説明するとご自分の駐車場にわたしのクルマの駐車を許可してくれた・・。
最近免許取立てのご子息は昨日はお腹が痛くて会社を早退して来たけれどもう、大丈夫なんでどうぞ、どうぞ・・、と相為った。

ひと安心して今夕の出勤に備え、買い求めたハイボールのロング缶を飲みベッドに潜り込んだ。

暫くして、猛烈な雨粒の音で目が覚めた。
窓外を見遣ると既に植栽の職人達は撤収済みであった。

ふと、嫌な胸騒ぎがして土砂降りの玄関先へ出て外を覗くと、今朝一時駐車をお願いしたお宅のご子息のクルマが路上に止まって居たフロントに貼られた初心者マークですぐに判った。

まずい
咄嗟に階下のお宅に居る筈のご子息に事情を説明しようとドアチャイムを鳴らした・・・・・。
出てこない。
もう一度・・・・・。
出てこない・・。
もう一度、間合いを空けて・・・。

だめだ。

兎に角クルマを移動せねばならない・・。さもなければ今度は110番オジサンに通報され、ご子息が駐車違反になっちゃう


土砂降りの中、クルマに乗り込みギアをバックに入れ下がろうとするもエンジンが唸るだけでびくともしない。

これでアタマが真っ白にナッタ。

下がろうとするルームミラーに何故か雨の玄関先に立つ110番オジサンの姿がチラリ見えた。

スグサマこの駐車場に止めるべき者の「悪意」を感じた。

クルマのドアを開け駐車場側から再度ご子息宅の名前を大きな声で叫んだ。
恐らく、カーテンの向こうで息を殺しているに違いない。

返答は無い。

何かされているんだ。
クルマを一歩下がって見た。


ドアにピンホールされているのに気付いた
グラフィックス1秋後半4

物理的にクルマが後退出来ない理屈が車体の下を覗いてようやく判った。
グラフィックス1秋後半2
画像は再現 実際は気付きにくい助手席側に置かれていた。

ズブ濡れの身体でブロックを取り除き、今起きている事実を呪いながら、怒りに任せ強めにアクセルを踏んだ。
(飲酒の寝起き、理不尽な状況、強い雨、運転感覚は見事に狂っていた)

ゴリゴリ、ゴリーーィ・・・。

グラフィックス1秋後半3
画面左側・階下のお借りした駐車場 画面右側・トランク部分が110番ゴミおじさんの兄弟が経営するマンションゴミ捨て場に接触。悪魔の化身と化したご子息のお車は画面左下奥に駐車。

一体、何をするとこんな目に遭うのだろう
傷付けられたクルマの中で考えた。運良く、110番おじさんは、自宅玄関前のおじさんの立ち居位置目線からはゴミ捨て場の壁の高さに阻まれ、更に降り頻る雨の音に衝突音は掻き消され、この様子を視ずに自宅に戻ったようだった・・。

頼まれて好意のリレーが途中まで存在したのだが、状況を飲み込めない青年が、怒りに任せエスカレートした、そんな処か・・・・。
かつてその、階下のご子息とは、110番ゴミおじさんのゴミ捨て事件では不法投棄の現場を押さえる為に随分と話し合ったりしたのだが・・・、本人知らぬ間に取り決めたコトとは云え置きブロックにピンホールとは・・。

グラフィックス1送る6


数日後の夕刻、日勤を終えシャワーを浴び、カミサンを会社まで迎えに行こうとクルマを走らせたらそのタイミングで、例のおじさんが玄関先に現れた。
わたしはおじさんを呼び止め、彼に対する複雑な悪感情を身体に封じ込め、白状した・・。

「スミマセン、壁ぶつけたんで見て貰えます?」

ハザードを出しクルマを降り、数日前の事情を説明した。

「エっ?何処?・・・・・。アッはっは、こーんな傷、イーヨ!!」

異様なテンションで一笑に付された。数ヶ月ぶりに話し掛けたのが余程嬉しかったのだろうか、この騒ぎにおじさんの娘さんが仔犬を抱いたままワタシに向かって駆け寄って来て「マタ、ナンカ有りましたか?!!」と心配げな顔をした・・・。
その週末、カーショップで補修用具を買い込んだ。

その補修作業を見掛ける度、おじさんはわたしの傍にヤッテキテご機嫌な調子で必死のアドバイスをしてキタ。
その度、近所の他のお年寄りも寄ってみえて、毎回・毎週末工具箱に腰掛、バケツに汲んだ水でボディに研磨するワタシを囲み話が弾んだ・・。
グラフィックス1秋後半5
右後部バンパーは手のひら大に削れたが研磨を繰り返し、塗装を施すと見違えるホド小さくナッタ。
ピンホールも完全とは云えないがほぼ消えた。

ワタシが階下の息子のように若かったらやはり、置きブロックをしてドアにピンホールするだろうか?
一見仲良く付き合っていたご近所サンに、まず口頭で抗議せず、そこまでカッと成って仕返しすんのか?
ワタシも彼のクルマをこれでおアイコだと同じ目に遭わせようか?

誰にされたのか、現場は見ていないものの、犯人は一目瞭然・・・。

以前の自分なら階下の奥さん(彼のお母様)が夕刻帰宅したのを見計らい、「何でこんなコトするのか」と猛抗議しただろう・・・。
巡り巡って隣の社長にも愚痴りたかった・・・・。

でも、しなかった。

このまま黙っていた方が、彼にはクスリに為るかな?位に考え鉾を収めた。

ゴミの騒動が2年間続き、週三回ゴミの収集日の度、嫌な想いをした。
変わって今は毎日駐車場で、そのクソ息子の(ご子息とはもう呼ばない)ピンクの軽自動車を見る度、不愉快な気持ちになっている。


わたしの何処がいけないの?

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家の畑道代氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・八板賢二郎氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事・後藤幸一氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad