fc2ブログ

05

11

コメント

GW短信スペイン村・スカパー!/BSの全国放送なんかでやってはいけない番組10選②。 

今年も桜の季節が過ぎ、初夏の陽気を思わせるGWがやって来た・・。
てか、終わっちゃった

この時期の長年の楽しみは、「週刊文春」の分厚いGW特大号を、旅先や休暇中のトイレでチビチビと読む事・・。
グラフィックス1GW100

さて「文春」を携えて、我が家の大型連休は伊勢志摩と知多半島を訪ねた。
グラフィックス1GW102

伊勢志摩国立公園内に東京ドーム約7個分のテーマパーク面積を持つ「志摩スペイン村・パルケエスパーニャ」。
驚いた事に戦後1946年(昭和21年)この地域が国立公園に指定された直後から、リゾート事業用としての土地取得を開始。

1970年の大阪万博開催に合わせ、鉄道を整備、海洋レジャー、ゴルフ、分譲マンション、温泉リゾート等21世紀初頭までに志摩半島全域を、一大総合レジャーエリアとする開発計画で居た。
しかし、こういうものは例によって、年月を掛け過ぎると大概頓挫するのが、世の中。

それでも紆余曲折の末、この遊園地事業費だけでも実に600億円の巨費を投じた。
命名は、この開発構想地に隣接した伊勢神宮同様に、スペイン北部にエルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大巡礼地が存在するコトに由来する。

グラフィックス1GW104

事前に「口コミ」で調べ、やんわりと想像はしていたが、開園45分前の駐車場を見てビックリ
自分の車も含め8台・・・。
1994年(平成6年)の開園当初、年間入場者は300万人を数えたがその後100万人で推移、コンテンツへの追加投資額は130億円を悠に超える。

グラフィックス1GW103

4950円の入場料をゲートで支払えば、24施設の9割のアトラクションに乗り放題。
大規模なエンタテインメントショーがふたつ、レストラン・フード24店舗。
圧巻は「三井住友VISA」がスポンサードする専用劇場でのスペイン・フラメンコ・ショー。芸術性の高い構成演出の舞台は一見の価値充分に在り。

グラフィックス1gw200

興行ビザで来日したと思われる美男美女一行は1日じゅう、目まぐるしいスケジュールで働く。
彼女らは1日2ステージの重厚なこのショー上演を挟んで、午後イチにスタートするの8台のフロートを従えた約30分のパレードにもメインで登場。
GW用の特別編成かも知れないが、物量感、高揚感を満足させる演出上の苦労・工夫にアタマが下がる。

グラフィックス1GW106
グラフィックス1GW107

旧来の遊園地経営だと、こうした遊園地パレードは東映の大部屋俳優のよーな、生活感マルダシ日本人ダンサーが大半だったりする。
浅草のサンバ・カーニバルのダンサーに本場のヒトが数人しかおらず、裸の大柄な日本人女に嬉々としてTバックで踊られて、ドン引きすんのと一緒。

鉄道・百貨店を経営する経営母体ならでは、と思うのは来園者が少なくとも、4Sがことごとく行き届いている事。
園内いたるところに膨大な数の、意匠を凝らしたトイレが点在し、その細部に注意が払われている・・。
これは中々出来る事では無い。日常の運営に携わる方々は大変な苦労をされているだろう。

グラフィックス1GW105


一方、こちらはGWのBS「スカパー!」不健全な“射精産業”、

『チャンネル生回転TV Midnight ザップ!』

グラフィックス1GW113
(テレビ画面より)

現存すると思われるアダルト・チャンネル18事業の放映内容を、生中継中にワイプ画面内で切り替えて見せるプロモーション番組なのだが、郵政を含めた監督官庁は一体、どういうおつもりなのだろうか

事業としての営業を推進したい、売り抜きたい運営会社の立場は理解するが、それを公衆視聴のBSの領域にまで拡大して、放送する事が、放送法に照らし合わせて果たして、誰が、正しい、と豪語出来るのだろう加入手続きには、年齢認証等、特別な配慮の必要な種別に属するのに、BSとCSの放送倫理の差異を、独断で解釈し、完全な暴走状態なのだ。

グラフィックス1GW111
グラフィックス1GW115
グラフィックス1GW112
(いずれもテレビ画面より)

番組加入者を募集するHPも、あまりにも酷すぎる・・・。
熟女、痴女、近親相姦、盗撮・・、薄消しの性器丸見えのPR・・・、ポルノ・サイトとの境界線を、完全に越境した性差別用語、キャプチャー画像のオンパレード

過去、世界的なVHSの爆発的普及に、ポルノビデオの存在が大きく貢献したのは史実である・・。
「スカパー!」とて同様に、アダルト・チャンネルの存在は重要なマーケットなのもビジネスとして理解する。
然しながら、それと自前の衛星中継器でもってCS放送という、視聴に「解除キー」の必要な番組を、公共電波であるBS波で広く一般に、視聴可能にして善い物だろうか

一体、何をどうすると、全裸の男性が全速で走り、其の時、揺れた男性器と下半身が接触した時点の擬音は、どんな「音」か?などという問題を出題する「クイズ番組」が成立し、放送されるのか

グラフィックス1GW114


BSの全国放送なんかでやってはいけない番組10選②に決定!!!


「スカパー!」=「クズパー!」



「ディレクター部門」ランキング1位更新中
「国際結婚部門」たまに3位くらい、「寂しいオヤジ部門」10位前後
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


古い記事もそれなりに面白い『ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生』是非


スポンサーサイト



05

25

コメント

か細いタイヤ、か細い人生・・・。

もう数週間前の事に成るが、フィリピンに住む甥(家内の弟)が、バイクで事故を起こした・・。

親類同士でマニラ首都圏から2時間程の内陸へ“涼”を求めてのバイク・ツーリング。
現在のフィリピンは日中の気温が35度以上有り、学校も長期休暇中。

グラフィックス1事故2

実家の軒先で50cc程度のエンジンを積んだ“中華製”と思われるバイクのパーツを寄せ集め、改造し、販売している。

グラフィックス1事故3

事故を起こしたのとは別の甥っ子のフェイスブックページには、誇らしげに、奇妙なスタイルの改造品が度々登場していた。

その時はさして気にも留めなかったが、事故現場に居合わせた更に別の甥っ子が、事故現場の画像を送って来た・・。

原付のボデーにマウンテンバイクの様な径の細いタイヤ・・・。
グラフィックス1事故1

自業自得とはこの事だ。

こんなモノで山道を“安全”に走れる訳が無い。
加えて、見るからに粗末な樹脂で出来たヘルメット・・・。
全てが、安全の規格・無視の恰好だ。

山道で路線バスの運転手に、煽られ転倒したらしい。
“ツーリング”なんぞと呼ぶと、日本ではHarley‐Davidsonなどの高級な大型バイクが列を成し滑走するものだが、そこは南国のナンチャッテ民族。
数週間前にはこのバイクの後ろに息子をノーヘルで乗せ、遠出したようだ。


文化の違いとは云え、呆れたものだ・・・。


路線バスの会社社長は地元警察に、いち早く袖の下を渡したようで、完璧なヤラレ損の模様・・。

事故を起こした田舎病院で、すぐさま開頭手術をしたようだが、案の定、菌が入り、首都圏の大病院に再搬送。
頭蓋骨と頬骨を大きく損傷した。

彼の上には6人の姉がいるが、母親は、男の子がどうしても欲しくて、7番目にしてはじめての“長男”誕生と相成った。
今現在、3人の子持ち。

グラフィックス1事故4
中央が長男。

健康保険システムの無い国での自損事故。

何がどうあれ、交通事故は“一生の不覚”。
ハンドルを握る責任は重い。
彼の跨ったバイクはタイヤが細すぎた。エンジンもメットもチープ過ぎた・・。

高額な医療費と長期の投薬費用、更に一家の大黒柱が働けなくなった状態の家計を、今後、長期に渡り、支援せねばならなくなった・・。
これから彼は、膨大な時間を使って、この試練を乗り越えねばならない・・。

猛省を促したい、が、ムリか・・・。もう、遅い・・。

グラフィックス1事故5

命あっての物種(ものだね)よォ



「ディレクター部門」ランキング1位更新中
「国際結婚部門」たまに3位くらい、「寂しいオヤジ部門」10位前後
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


古い記事もそれなりに面白い『ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生』是非


これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家の畑道代氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・八板賢二郎氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事・後藤幸一氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
41位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad