09

27

コメント

「クスリ」

家内の飲む「降圧剤」の残りが、あと2日分になった。飲み続けないとアッという間に血圧が上がる・・。
医者は2週間分しか寄越さないので月3回程度クスリを取りに行くのは私の役目だ。
黒柳徹子さんのジェネリックに切り替えてくれと頼んだら、「相性がナントか・・」と言って断られた・・。
いいのか?厚生省!!金の相性か?ドクターとカミサンの相性か?ブツブツ、ブツブツ、意味不明!!
ある日、マウンテンバイクで転倒し肘を大きく傷したのに、オシッコを採って下さい、と院長婦人。
「ナンデ!?」と殊更大きな声でワタシの応酬・・・。

バブル経済で日本が金満国だった頃、東京の広域圏U局で1時間の情報生番組を、ゼロから立ち上げた・・。
電通ローカルラジオ・テレビ局参事じきじきの制作依頼・・。

生まれて初めて、築地の電通本社の大会議室での、大勢の関係者を前にしてのプレゼンテーションの光景は
今でも鮮明に覚えている・・。

司会に島田伸助氏の番組で、後の活躍めざましい、作曲家で元アラジンの高原 兄氏を起用し開局依頼初、のタイムキーパーのお姉さんを契約し、番組コーナータイトルを全てCG化し、東京ディズニーランドがスポンサーとして参加し、くず哲也氏、元ダウンタウンブギウギバンドの相原 勇氏らをコメンテーターとして招き、当時、飛ぶ鳥落とす勢いの「学生援護会」も参画し、初ずくしのプログラム!

先日、亡くなられた、ジョー山中氏もゲストで歌いに来て下さった・・。


運命の放送初日・・。偶然にも昭和天皇が御崩御され、オンエアが前日夜、延期に・・。

1週間後、半年前から膨大な制作・演出準備に追われ続け、ワタシの緊張はピークを迎える・・。

胃痛、下痢、不眠・・。家にはずっと帰れず、会社に寝泊りの日々・・。
グラフィックス1年末2
(画面は同局が運用する千葉マリンスタジアム・中継サブ)

当時の職場にいた新入女性社員のAさんが、私の様子をミカネテある「クスリ」をくれた・・。
「セパゾン」「ハルシオン」他何種類かの向精神薬、睡眠薬、ヨク判らず分けてもらった・・。
お父様がお医者さまらしい。


ワタシはタブレットケースを買い求め、彼女に勧められるがまま、飲んだ。


どれ位の期間か覚えていないが、生放送には影響があった・・。
緊張は和らぐが、ろれつが回らない事がしばしば・・。ナマ放送中、頭の中がふわフワフワするのだ・・。
しかし、心配ごとが無い状態。アタマの内からグワーと押し広げられる感じ・・・。

「クスリ」をくれたAさんに内緒で飲むのをやめた・・。数ヶ月のオンエアで少し、ほんの少し余裕が出来、
「クスリ」の手を借りず、ナマ放送に対処出来たのだ・・

Aさんは、その後、寒い冬のとある日、会社の裏手を流れる大きな川に飛び込み、自殺しようとした・・・。
水上警察の船が出動する大騒ぎとなったのを、Aさんの恋人からの電話で知った・・。
人は皆、様々な人生を背負う・・・。少し、勉強した・・・。

「クスリ」は怖いのだ・・・・。
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/10-7928362b

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad