08

11

コメント

夏の「足袋」

暑い夏の、我が夏休みが始まった・・・。

「ショート丈」の靴下が大変、快適な事を最近になって知った・・・。
ソレまでは頑なに、フツーのハイソックスを履き続けていた・・・。

仕事現場でショート丈」の靴下を愛用している「若い人」を見掛けると、「ナンテ馬鹿げたデザインだ・・。」
そう想っていた・・・。


プロフィールにも書いているように、子供の頃、日本舞踊を習っていた。「習う」というより、亡くなった母親の「強い信仰心」が縁で「引き合わされた格好」だった。

日本有数の「新興宗教」の会長が、わたしの母の「兄の死」を偶像化し、教団の半世紀史を綴ったベストセラー「私小説」の中で、実名で登場させた・・・。

その教団の信者に、京都の「鴨川をどり」や大阪エキスポ「お祭り広場」、黒澤映画の振付等を歴任された先生が居らした・・・・。
グラフィックス夏足袋1
「畑 道代」先生(故人)
http://www.cinematoday.jp/page/N0026556
「信仰心」に根ざした活動展開は、世襲制で封建的・閉鎖的な日本の「古典舞踊界」に広く一般から募集した子供を投入し、「一流の芸術家」として育成しその成果を世に「問う」試みであった・・・。

あくまで「信仰ベース」で・・・・。

「小説」掲載を期に、まるで申し子のように、その先生の処へ連れて逝かれた・・。

しかしながら当時のわたしはといえば、このブログでも触れたとおり、1日12時間以上、平気でテレビを観続ける、通信簿には「1」と「2」と「3」+「4」がひとつだけの、勉強の苦手な「背の低い」コンプレックス児童。

更にはこのブログに書いたが「動体視力」の神経センサーが、並外れて「劣る」ので、子供ながらに「向いてなさそう」なのは、「やる前から」オボロゲながら判然していた。

本人の躊躇を他所に、両親、踊りの先生の「思惑は一致」し、多少の好奇心で「踊り」を習い始める・・。
グラフィックス夏足袋2
http://komekami.sakura.ne.jp/archives/2430/p1030614

京都の「南座」、大阪「フェスティバルホール」、九州、東北、関東・・、あまねく国内を網羅された、「新興宗教団体」直轄の日本最大の「音楽鑑賞団体」(当時)の招聘により、一流のスタッフを揃え、学校に「欠席届け」を提出し、巡業したりもした。

巡業の途中で、自前の「足袋」が汚れ、宿泊するホテルでの洗濯が必要であった・・。

洗ったは良いものの一晩で乾くわけも無く、生乾きで「舞台」に立った・・・。
当然、微量の水分を含むので、アチコチの市民会館、文化ホールの楽屋や舞台裏を「足袋」で掃除して「歩く」コトになる・・・。

子供ながら、「うんざり」である。

この「うんざり」は、わたしが高校2年生の秋、母が急逝したコトで「加速」する・・・。
家族の食事・洗濯すべてが、自分に降り懸かる。連日連夜の「お稽古」に履く「足袋」が回らなくなるのだ・・・。

9歳年下の「妹」の面倒を見ながら、高校に通い、深夜帰宅後「足袋」の洗濯に追われるコトが「大きな負担」になった・・。
身長161cm「背が低く」、振付が2,3回では全く、少しもアタマに入らない「動体視力」センス。
自分の不甲斐無さにスベテが嫌になった・・・。

遠からず、「ショート丈の靴下」を「敵視」した心理の由来は、この辺に或るようだ・・・。バかまるだし。

グラフィックス菊の会
後列中央がわたし。

ちなみに、故「畑 道代」先生の数十年前の「ご構想」は見事に「開花」され「大成功」を収めておられる・・。

心から、ご冥福をお祈りいたします・・・・。
http://kikunokai.co.jp/





スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/118-08f9cc4b

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad