fc2ブログ

10

02

コメント

すし屋のケンちゃん

BSチャンネルの一斉開局に伴い、CS放送も無料開放が続く!

今日は暇な1日、何気にテレビの番組表を検索していたらスカパーe2の「ホームドラマチャンネル」が
いつの間にHD化(hi-Vision)されてた・・・。

驚いた、1971年、TBSで放送されていた人気ドラマ「すし屋のケンちゃん」のHDリマスター版だ。
知る人ぞ知る宮脇康之(子役)と佐久間まゆみ(子役・劇中名トコちゃん)のすし屋の息子バージョン・・。

相当にフィルム原版の保存状態が良好で、HD化工程による仕上がりがもの凄く綺麗だ!
当時、まだまだ白黒収録のドラマが多かった中でのカラーフィルム制作。

HD化で当時の撮影セットの質感や、照明ライティングの様子が細部にわたり、よく判る・・。
度肝を抜いたのは、すし屋2階に位置する設定のケンちゃん達の子供部屋の本棚の中!!
グラフィックス21
(同局テレビ画面より)
小学館の小学校3年生、1年生、少年キング・・、子供らしくていいなぁ・・。
そして、ケンちゃんの顔UPのアタマ越しに、 ナント!!「やくざ道」と装丁された白い本!!

あ、アニキィ!・・「やくざ道」!!ですぜ・・・。
(お店の若い板前が休憩時間に読んだのかなぁ・・)(た、たぶん、そーーだ・・)
えーーーーーーーーーーっ?!
後に児童福祉審議会やPTAから推薦された超人気・長寿番組の6畳間のセットの本棚に!「やくざ道」だぜ!!
やくざ!!・・・美術屋さんは、何考えてこんな本を置いたんだ??

もひとつ、父に死に別れ、寝込みがちで病弱な母を持つ近所の友達の為を想い、気の短い父に内緒で自ら寿司を握り、4畳半一間台所つきアパートの一室に届ける為、玄関口をあがるケンちゃんの脇の戸棚に、白百合をあしらったなんとも高級な生け花!!・・・。

えーーーーーーーーーーっ!?
(お母さんは生活保護を受給しながら、花屋でパートをしていて、お店の同僚が見舞いがてら活けたのかなぁ?)
・・・・・・・・・・・・つりあわないでしょ!!
グラフィックス20
(同局テレビ画面より)
画質が鮮明になったブン、当時の真空管テレビ受像機の解像度では判らなかった「モノ」が見えて、CS放送散歩、なかなか面白い・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/14-addc84a5

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家の畑道代氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・八板賢二郎氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事・後藤幸一氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad