10

12

コメント

阿鼻叫喚。

「テレビ業界」も含めて、今まで一体何人位のヒトを教えて来たのだろう・・・。
数十人なんてトンデモナイ・・、数百人?・・・。そんな数ではキカナイかも知れない。

過去に東証1部上場の人材派遣会社に「フィールド・ディレクター」と称する部門で正社員として働いていた・・・。
(ちなみに会社は厚生労働省から事業停止命令を受け解散、給料はヨカッタのに・・。

内勤なら1日18時間勤務で200本以上の電話連絡で希望者に派遣先の「あっせん」をし、10数人単位の就職面接を5~6回こなす・・・。
外勤なら10人単位の作業派遣先への、集合・誘導・挨拶~現場作業・教育と派遣先のニーズを組み、必要に応じ人員を増減調整する・・、これを毎日繰り返し・・・。


複数同時進行の複雑怪奇な作業は「テレビ業界」と一緒。


自分の住所を教えられないヒト・越したばかりで判らないと嘯くヒト、偽の住所を教えるヒト、保険証が作れず口から膿が溢れマスクが抹茶色に染まるヒト、何日も同じワイシャツ・ネクタイでリュックサックを背負った人、新車の真っ赤なメルセデスに乗っているのに日雇い給が必要な若奥さん、昼食時に蒸発する青年、所定の技能が無いのに嘘をついて就社したヒト、解雇されたのに酩酊して出勤するヒト、解雇されたのにお洒落して着飾り集合場所に来る女性、出勤途中で行方不明になるヒト、総合駅のホーム・ベンチに大荷物を持ちいつも座っているヒト、マグロ漁船に借金の形に抛りこまれたのにまた乗りたいと嘯くヒト、刺青のヒト、虐めに合い片肺を潰したヒト、帽子を深々と被り目線を合わせず、口元を手で隠し話すヒト、10分置きに作業現場から居なくなり電話するヒト、外資系の会社に居ました、というのに毎日猛烈に獣臭く髪も洗わずその状態でまた外資系に転職シマスと嘯くヒト、日替わりでブランドジャケットにパンツでキメテ現場に来る日雇いのヒト、日払いの給料を手に帰ると翌朝毎パチンコ代を無心される母、「トイレに寄りたいので申し訳ありませんが・・。」が言えず、走行中のお客さまの乗用車の車内で脱糞した男性etc,etc・・・。


そして多いのが、「ワタシは・オレは前はもっと大きいカイシャに居たんだ・・。」と断るヒト・・。そこ、誰も聴いて無いです。

あれわたしも同じ様なもんか

山のように人生の阿鼻叫喚の縮図を観て来たので、初対面の方にお目に掛かると、どれ位「勤続」するか瞬時に想像が付く。今後、職場の中でどうなって往くのか見通しが付く・・。
ほぼ的中する・・。

以前、このブログでも触れた、今の職場のとある男性の方は、当初の予想通り自分から辞めてしまわれた・・。

対人関係構築にエキセントリックな部分が垣間見えたが、大なり小なり誰しも抱えるコト・・。ご自身が「変わらぬ限り」この先も苦労されるであろう・・。転職の度高齢になるので行き着く先が思い遣られる・・。


他人さまの人生、大きなお世話か・・・。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/140-8543a220

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad