03

15

コメント

赤色は塩、上はアナタ・・。

広島県にある牡蠣工場で社長以下、パート従業員が中国人研修生に殺害暴行されたという・・。

容易に職場での人間関係が想起できる事件だ・・。

『別の会社で働く中国人実習生に「社長は人使いが荒い」「ばかと言われたりする」などと不満を漏らしており、県警は不満を募らせた容疑者が、社長(55)に怒られたことで逆上した可能性もあるとみて・・』(報道より)
グラフィックスパートヒステリー
(テレビ画面より)
画面背後が作業場。壁面の傷みや放置車両、売り上げの低い商いを窺わせる。

社長のパワーハラスメントに、パート従業員が日常的に追随し、言語や文化の相違点も相手を思い遣る気持のひとつも持たず、パート従業員よりも更に低賃金で雇用し、実習生を精神的・肉体的に「追い込んだ」当然の結果である・・。
相手が日本人であるならば、人知れず辞める事も出来よう・・、しかし彼は、おそらく「旅券」を「預かり」の名の元に取り上げられ、すさんだ設備の住居兼作業場からは逃げることが出来ない。ペナルティは母国の家族に及ぶ。

グラフィックスグラフィックスパートヒステリー2
グラフィックスパートヒステリー3
暇な時間が増え、夕食の支度、洗濯と主夫業が若干忙しいのだが、我が家でも類似する状況がある。

例えば、我が家のキッチンワゴンの上に色違いのタッパーウエアがある、例えば洗面台脇にタオル置場がある。
カミサンは自分でこれらを購入し、日頃整頓しているので置場や内容を緻密に「理解」している・・。

ところが、事情を理解せず、わたしのような第三者が、新たにそれらに「触れて」順序変更すると、途端に「ソコニ、オカナイデヨ!」となる・・。

長年それらの整理状況を「専制」する事に拠る「独占権」「整理権」が発生しており、「他者の不理解」に「絶対的非寛容」なのだ・・。

「もう、何してんの?」「何回云ったら判るの?」「勝手にやらないでよ!」

誰にでも判る「明示」が無く、「手順書」が策定され展開されず、永く勤続している者のみが、あらゆるルールの編集権を持つ、あるいは「経営・管理側」がそれを委ねてしまう・・。
これは日本を問わず、世界中の「職場」で、「家庭」で昼夜、起きている・・・。

特に、「職場」においてこの「統制」が「崩壊・破綻」し、『パートタイマー』が牛耳る組織には、将来性はおよそ皆無であり、その自浄性は極めて低い。


他人を「人」として尊重しないパワハラのツケの代償は「命」を奪われるという、痛ましい事態となった・・。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/170-9c0328c3

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad