04

29

コメント

あまちゃんの雲丹。

『経営計画によると、25年度の受信料収入は224億円の減少が見込まれるものの、訴訟の増加などで受信契約件数を増やし、48億円の減収にとどめる。福井敬理事は「民事訴訟は営業改革の一つの柱。今後、(訴訟を起こす)地域を拡大したい」と述べた。』(http://www.sankeibiz.jp/より)

怖ェー、NHK受信料不払いの方、ご覚悟を
グラフィックスあま38
(テレビ画面より)
NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が面白い・・。
1980年代の北三陸地方がドラマの舞台であるが、NHKドラマ班の「表現力」「制作に向けるエネルギー」に脱帽である・・。
「カネ」あるもんねー、減収っつっても・・。

先週の放送分で、あるエピソードを思い出した・・。
グラフィックスあま21
(テレビ画面より)
なかなか主人公ひとりでは「雲丹」が獲れず、仕方なく「熟練海女」が水中で彼女の籠に「雲丹」を容れ「初水揚げ」を観光客と祝福するシーン・・。

もう時効であろうから打ち明けるが、自分の担当していたある情報番組でも同じ様なコトが遭った・・。
迷惑が掛かるので具体的には省くが、漁船で「伊勢海老」の漁を撮影する場面・・。

大漁を装う為、「前日夜予め網に海老を仕掛けておく」、と撮影に協力してくれた「漁協」の船員氏がわたしに耳打ちしてキタ・・。「漁協」の体面なのか?

こちらが「示唆」し願い出たわけでは無いのだが、もう、「そうする。」と言うのだ・・。

さまざまなコーディネートの「依頼」をしている手前、番組の製作権限はこちらに在るのだが、渋々「了承」した・・。

この「漁協」は過去に某局において、手厚い「取材協力」をしたにも拘らず、放送日前夜になって一方的に「取材場面」の全面削除を申し入れてきた経緯から、当時、わたしらの取材要請に強い「難色」を示した・・・。

放映までのスケジュールが極端に短く、こちらから「何とかお力添えを・・。」と頼み込んだ事情も在り、立場上「伊勢海老の仕掛け」案を拒否する戦略的、術が、「弱かった」・・。

東京から同行したタレントさんには内緒にしておいた・・。
翌早朝、漁船2隻で「漁」に出掛けた・・・。

かくして、その時点で獲れた「伊勢海老」と前夜「仕込んだ」ものが混ぜこぜに映り、「素人」」には画面では判別が付かない「ニセ大漁」になった・・。

「ニセ海老」は既に背中をクルリと丸めて死んでイタ。「活け伊勢海老」、「ニセ海老」・・、ココ笑うところです。


その番組の放送回は当時人気のプロ野球「巨人戦」の裏番組で14.7%の高視聴率を稼いでしまった・・。

にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/182-9277cab3

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad