02

01

コメント

着物デナク電通企画ノ鴨モノ。

キーモノ、キーモノ・・キモノガナラエル、ニホンワ〇ー。」

グラフィックス和装1
(Youtubeより)

世界最大手の総合広告代理店『電通』が巧妙にバックアップし、自らを「販売仲介業」だと称する着物屋のCMの季節がまたヤッテキタ。
秋と春に大量の電波広告出稿を実施し、“無料”を謳い文句に募集を掛ける。

以前このブログでユクユクは“破綻するビジネスモデル”であろうとわたしは予測した。

わたしが過去支店正社員として活動した日雇い派遣最大手「Goodwill」や介護の「コムスン」同様、創業の浅い全国に支店展開するベンチャーが一旦上場してしまうと、日々是“株主様の為”と会社運営そのものが売り上げ至上に傾倒し、数年かけてコンプラ崩壊し、地方のいずれかで法令逸脱が遅かれ早かれ必ず、始まるのだ・・。

現場に売り上げ邁進の“押し付け”が始まる。
直接の顧客や働く従業員では無く「世の中全て株主様の為」、に摩り替わっちゃう・・。

(Youtubeより)
かつてこの企業のCMに、着付け教室“無料”の執拗な謳い文句に対して“胡散臭さを惹起”させるイメージを逆手に『おすぎとピーコ』さんらを登場させ、敢えて歌わせる自虐史観のバージョンすら存在した。
グラフィックス和装


<修了生の皆さんへ協力のお願い>
春の受講者募集は、募集開始から約1カ月が経過しました。
お客様だけにご出演いただいたCMやチラシでしたが、芸能人を起用した時の反応より少ないという感じです。

しかし私は、この戦略に間違いはないと確信しています。
芸能人より修了生の皆さんが出演した方が、受講希望者がたくさん集まった!という結果をだしたいと思っています。
修了生の皆さん、どうか皆さんの力を貸してください。

当社は、2012年12月期に上場以来初めて通期赤字を計上してしまう残念な結果になり、上場への道どころではない!とお叱りの声もいただきました。自分への戒めという気持ちもあり、しばらくそのままにしておりましたが、ここで新しく「V字回復への道」に変更して綴り始めることに決めました。

赤字計上では、7,000名を超える株主の皆さんをはじめ、社員、多くのお取引先様に対して、ご心配とご迷惑をおかけしたと思いますし、最高経営責任者として心からお詫びします。
(日本和〇社長ブログより)

何のことは無い。結局“無料の着物着付け教室”への主婦たちの参画は、教える・買わせる・友人知人を誘い新たに教える為買わせる・・のスパイラルに陥る。

日頃マスメディアとゆかりも縁も無い主婦層にテレビ出演を臭わせ、着物購入を競わせる。
売り上げが欲しいので、販売企画そのものが『1000人CM・超CM』となり、大勢が購入した着物を身に纏い“棒立ち”させた演出になる。一般にCM出演は数千円から数千万の契約料を演者に対し支払うが、ここは演者が身銭を切って
出演権利を得るのだ。

グラフィックス和装2
(テレビ画面より)

画面は現在放送中のCMバージョンだが左下に通いたい教室No1とある。
8秒に1個売れただの、通販型自動車保険売り上げNo1だの顧客満足度No1だのと同じ演出手法の一種のまやかしである。文字が小さく判り難いと思うが、文脈冒頭の全国100万人を対象とした云々と最下行の1000人対象の調査は直説関係が無い誤解を招く不誠実な表記である。調査を実施した、とされる社団法人地域経済総合研究所も総務省所管の任意団体で、名義貸しの評議員からなるマンション事務所である。


購入価格・数量に応じて、着物モデル、ショー出演(歩くだけ)、地上波デジタルCM出演と平面媒体露出が“特典”として与えられる仕組みだが、それとて「登録料金」が発生し、素人ご婦人相手に「電通」がバックに居る、「電通」が居る、と“露骨”に喧伝する。

夢にマデ観たテレビ出演だ、ワタシなんかがムリ、と思っていたファッションショー出演だ、書店に並ぶのと同じクオリティの雑誌モデル(自社パンフ)だと煽るのだが、結局露出枠でアブレチャッタ購入者はネット上のYoutube配信で登場。

CMの時間枠も出稿予算も限りがあり、受講生募集のオンエア期間中テレビ出演が適うのは、着物を大量購入出来た、または買わせた限られた主婦の特権であり、出演機会の大半はネット上の視聴に限定されてくる。
ここが実態とカケハナレタ事実。Youtubeには猛烈な数の動画がエントリー
されている。

グラフィックス和装4
(公式HPより)

大枚ハタイタ主婦の皆さんは、撮影現場のワクワク・ドキドキ感を敢えて“買わされる”格好・・。

一体何人の方がご自分でPC操作して撮影に参加したCMを堪能できるのやら・・。


着物購入促進の為、多くの催事を全国で展開し、大量の参加者動員を画策しているが、年間の売り上げグランプリ受賞者は、何の因果なのか(実際は電通の因果)アメリカ・ロサンゼルスで開催される全米テレビ芸術科学アカデミー主催の『エミー賞』受賞式に4名が招待参加されるという、着物とは全く脈のナイご褒美が待ってる・・・・。

マ、目一杯高額なローンを組まされて株主の為に購入した着物で正装するのもある一面“ヨロコビ”には違いないが・・。


でも、もうこのビジネスモデルの狂気がおわかりでしょうかねェ・・。「電通」が絵を描いた主婦層相手の呉服の着付け販売促進とロスの『エミー賞』って・・。


企画書って100ページくらいアルのかねェ?こみゅにけーしょんえくせれんすでんつー。あるたーりあいたーりあえあらいん。しゃちょーサン、でんつーにまるなげしてたら、ゴッソリぬかれっぱなしで、うりあげいじなんてムリだよーん!!



にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村


古い記事もそれなりにプチオモシロイ、かもしれない『ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生』

関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/231-de2f180c

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad