--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/237-613a67f7

03

13

コメント

鼠オトコ・・。

新入学・入社のシーズン到来である。
わたしも思えばつい最近まで(イマ現在も)“頓馬”であったワケだが、若い頃はもっと“頓馬野朗”デアッタ・・。
それが証拠に頭はワルーイのに、全国ネットのゴールデンタイムで番組を創っていた・・。(小中高の友人なら判る筈)

下積みのAD時代、とある『Vシネマ』で大規模な地方ロケがあったのだが、ドラマ女優を奥さんに持つ著名な監督の下で、仕事と相成った・・。
当時『大映テレビ』の『赤いシリーズ』でチーフを務めるベテランの社外・助監督氏がわたしの“臨時上司”と合成った。
隔週刊 山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン 2014年 3/25号 [分冊百科]隔週刊 山口百恵「赤いシリーズ」DVDマガジン 2014年 3/25号 [分冊百科]
(2014/03/11)
不明

商品詳細を見る

ロケ出発2日前、大掛かりなロケ仕事に心躍るわたしは社長から呼びだされた・・。


「ハタノ、VTR機材貸すから、ロケの一部始終を記録して来いナ・・。」


もともとカメラ弄りの好きだったわたしは、チャンス到来とばかり張り切ったのは云うまでもナイ・・。
“撮影メイキング”の担当である。

女優さん、男優さん、照明部、撮影部技術スタッフ、メイク・スタイリスト、車両、スタントマン40名規模に膨れ上がったロケ風景を詳細に、夢中で撮りマクッタ・・。

初日の撮影も昼休憩を挟んで、ローカル鉄道線路を借りての収録と為った。
グルリと曲がりくねったカーブ線路の情景を撮り終えて直後、俳優さんがらみのカットの為、カメラポジションの移動をはじめた撮影部と共に、自分も次に狙う“画”の為に機材を持ち歩き出した途端、目の前を“小石”が飛んでキタ

陸上自衛隊アポロキャップレンジャー 黒 & エリきれい陸上自衛隊アポロキャップレンジャー 黒 & エリきれい
()
Star Of Life

商品詳細を見る


見遣れば線路の反対側に鬼の形相の“アポロキャップを前後逆に被り、真っ白な丸首Tシャツからムキムキの日焼けした二の腕をしたチーフ助監督氏”がコチラにメガトン級の“眼”を飛ばしつつ台本を手に歩いてた・・。

“怒る”のも当たり前だ・・。わたしはこの助監督氏には「ウチの会社のAD。」と社長が紹介していたのだから、当然、今回の撮影現場でもご自分の助手を勤める筈と考えていた・・。

ところが、社長はわたしにメイキング・ビデオの撮影を指示し、わたしはわたしで有頂天にメイキングに没頭していたのだから・・。



気付いたらばクルマを買い換えて1ヶ月・・。
毎朝カミサンを走って4,5分の距離のJR駅まで送るのだが、今朝「クルマのナカがジジイのイイニオイだ・・。」と突然言い出した・・。

以前ならばエアコンの吹き出し口に「ファブリーズ」を装着していたが、油断していたら「クサイ!」と言う・・。
クルマには“プラズマクラスター”なる空気清浄機が装備されているのだが、何しろ車内中央の頭上にコンパネ・スイッチが在るので、一人で乗る間、作動させるのをすっかり忘れていたらば・・・・。
グラフィックス1ニオイ1

うんこをした跡のトイレが「クサイ!シンジャウ!!ウェーッ!」とはヨク言われ続けてマヒしているが、さすがに買ったばかりのクルマが“加齢臭”漂うのは自分でも“引いて”しまうのだ・・。

みなさんの職場でも覚えが在るまいか

小まめな洗濯・クリーニングをしない衣服・制服を着っ放しの現場職の“強烈な加齢臭”。
生物学的にあれはどういうモノなんだろう、 “猛烈な腋臭”なのに全く澄ました顔の女子社員。
親不知または虫歯を放置した管理職に多い“口内雑菌繁殖死臭”。

その昔、女性のスタイリストさんでもいらしたなァ・・、腋臭のスゴイヒト。

イマ思い起こせば、自分もディレクター職だった時、どうだったのだろう、と思う・・。
過去のブログ記事をご参照戴きたいが、その当時で“築80年”の実家には“風呂”というものが無かった。
戦後の狭い商業地域で在ったので徒歩15分圏内に5軒前後の銭湯が立ち並ぶ土地柄・・。

祖父が亡くなり、それで得た資金で父が浴室を増築するまで30年以上“風呂ナシファミリー”。
あまりにも不潔が嵩じれば、シャワーを浴びる為にだけサウナではナク、ホテルによく泊まった・・。

当時の彼女氏とのデート時ならまだしも、通常、企画や台本執筆、絵コンテ制作時は数日間会社で寝泊りは当たり前・・。
その間、広告代理店やらスポンサー企業やらの初顔合わせからプレゼンテーションまで、決して清潔ではナイ事も多々在ったと思う・・。


一度、制作の都合でなかなか自宅に戻れる機会をな逃したまま、どうしても耐えられず風呂に入りたくて、東京・渋谷は道玄坂の旅館に宿泊した。着替えも持ち合わせず、まだ当時少なかった道玄坂上の百軒店あたりのコンビニエンスストアで下着と靴下を買い求めホテルへ入った・・。特に靴下は汗の湿潤と乾燥を繰り返し“カリカリ”に為っていた・・。部屋へと案内され靴下を脱ぐと真っ白だった筈の靴下は茶色く変色していた・・。


あまりのニオイの凄さに、部屋の窓を全開にし続けた・・。


顔馴染みのデート嬢をフロントで“手配”してもらい一風呂浴び、到着を待った・・。


腐臭を放った“足”は、チョット風呂で洗ったくらいでは綺麗にならず、“カリカリ”に乾いて変色した靴下はわたしが持ち歩くジェラルミン製トランクの中に居たのだ・・。
程なく部屋をノックする音がして、彼女がドアを開けた途端、部屋隅を見回して思い切り顔を顰めた。


「ナンヤ?凄っごいクサイやん??・・。鼠が死んどるようなニオイや!!」



グラフィックス1鼠1
http://switch-box.net/

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/237-613a67f7

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。