04

08

コメント

親のコネ、虚ろな未来・・。

春ですねェ・・。
目下、夜間の勤務が夜中3時過ぎに終了しクルマで10数分で自宅へ戻り、夜食をいただき仮眠を取り7時25分の電車に間に合うよう、家内を駅に送り届けます。
この駅は真っ黒なおニューのスーツに身を包んだ新入社員の乗降で溢れ、列車の運行も定時運行とは行かぬ有様。

グラフィックス1うつろ1
グラフィックス1うつろ2
画像の十字路を右に曲がると徒歩なら軽く30分はかかるであろう自動車部品メーカー本社へ・・。
この隊列の前後にも更なる集団が続く。

その足で晩酌のビールをコンビニで買い求め、自宅近くへ向かうと今度は新学期がスタートした小学生、中学生が北側から南側から三々五々登校する時間・・。
我が家を挟んで南の向かいは幼稚園隣は保育園その隣は小学校、北に7,8分も歩くと中学校が在り賑やかなのです・・。

グラフィックス1うつろ3

クルマを駐車場に入れようとしてふと前方を見れば、斜向かいのカミサンの知り合いのフィリピンファミリー家のの玄関先から、黄色の帽子を目深にカブッタ小3位の男の子の姿。

「はァー、真ん中の子(次男)、あんなに大きく成ったんだ・・。」

ご近所とは云え10年程前、彼らの知り合いを正月に大勢わたしらの自宅に招き宴会を開いたくらいで、それ以後3,4ヶ月に一度、顔を合わせれば挨拶して近況を交換しあう程度の付き合い。

そう為らざるを得ないのは先方の経済的な“事情”にカミサンが係わりを拒んでいる為・・。


イマから4,5年も前だろうか?今の様に自宅前の児童公園の桜が満開に成った時期、その木の下にシートを引きお花見を楽しんだコトが有った・・。
家内とふたりでは寂しいので、斜向かいのフィリピン一家の旦那と奥さんを呼び、宴と相成った・・。。

「Kuya、(フィリピン人が自分より年上の男性を呼ぶ際の敬称)ハイスクール、ハイルハ、おカネイクラカカル?」

咄嗟に聴かれて、うろ覚えながら「プライベートなら1年で70~80万円、アタマが良くてパブリックに入るなら30万円くらいジャナイ?」と答えた。
新緑の雑草が茂る公園のビニール・シートに横になりビール片手に寛いでいたダンナは絶句した・・。


そのダンナのカミサンの“連れ子”が長男で時機、中学生。そしてご自分達の設けたお子さんがひとり(この朝見かけたお子さん)そして第三子目の女のお子さんがまだ赤ちゃん・・・。
(驚く無かれ奥さんには現地に人数は不明ながら更に実家に預けっ放しのお子さんが居ると聞く)


「ニホンジンのシンプルなサラリーを貰うサラリーマンでも、子供はヒトリからフタリくらいで、育てるおカネはタイヘンなんだヨ・・。」わたしは酔いに巻かせてカレに余計な事を言ってしまった・・・・。

クリクリした大きな目の奥さんは近所のスロットマシンで大当たりを引き、当選金15万円で中古車を購入。
その仕組まれた“ビギナーズラッキー”に酔い痴れ、赤ん坊を子供に任せスロットマシンに直行。
・・・以後、夫婦間の日常的喧嘩の原因に成った。

日本の行政の潤沢な福祉手当は徒歩7分のパチンコ店に預けられる。本来の趣旨或いは貴重な学資に充てられるコトは恐らく無い。
それはカノジョが、ありとあらゆるフィリピン人社会のネットワークを通じておカネを“無心して歩く噂”が示している。
目深に帽子を被り、大きなランドセルを背負い、公園内を歩くそのお子さんは、近隣の友達とも交わる事無く、力無く“うつろ”に歩いて往く・・。

(テレビ画面より)“うつろ”と云えば今世紀最高に“不安に満ちた瞳”で着丈に会見に応じたこのヒト・・。
グラフィックス1うつろ4
コトの真偽はどうあれ、決められた“記録の手順”を“科学者たる身で有りながら自己流”に踏んだのが大失敗

振り返れば、我が演出の手になるあらゆる「テレビプログラム」や「ビデオソフト」の数々も、“手法の模倣”と“自己流演出の累積”の連続であった・・。

さて、評判芳しくない後続番組は、ここへ来てTBS『いっぷく』同様低迷離脱の見通し暗く、早くも暗雲立ち込める流れ・・・。
グラフィックス1うつろ5
グラフィックス1うつろ6
グラフィックス1うつろ7
(テレビ画面より)

こんなものが、「フジテレビジョン」の総力結集だと言う・・。
終わったナ、CX・・。

ぶっちゃけて言うと、あんまりないんですよね。『笑っていいとも!』が32年間続いたから、『バイキング』も長寿番組にしようって思うと、どうしても縮こまっちゃうので。始まった後、「だから『笑っていいとも!』を終わらせなければよかったんだ」「日本テレビの『ヒルナンデス!』とかぶっている」といった声が上がるのはわかっているんです。

でも、そんなことは気にせず、思いっきりバットを振っていかないと。スタッフには「半年で終わってもいいから、どんどん新しいことをやっていこう」って言っていますもん。フジテレビの番組が、出塁したいからってバントをするのはカッコ悪いじゃないですか。
(フジテレビジョン・バラエティ制作部小仲チーフプロデューサー談)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140401-00028149-playboy

32年続いた「笑っていいとも!」の後番組として始まった『バイキング』が難破寸前。
平成に入ってから同時間帯での最低視聴率を記録した・・・。もう平成26年ダヨ


コラコラ!、チーフプロデューサーがそんなんでどーすんだ?提供企業は大金をハタイテいるのに・・。


アンタ、お父さんのコネ(お線香の偉いヒト)で入社したって世間が騒いでるのに、恥の上塗りはアカンゼよ
青雲 バイオレット 大型 バラ詰青雲 バイオレット 大型 バラ詰
()
日本香堂

商品詳細を見る


なんみょーっ、と・・・・・。

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/240-3f7a25e6

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad