07

14

コメント

ありノー、ままァのォー・・・。生きてこそ。

さて、前回このブログでご紹介したゴミ投棄の一部始終。
驚く無かれ半径数メートルの範囲で頻発する数々の事案・・・・。
警察事件として被害報告が受理されているのは画面上の車に対する窃盗・損壊のみである。
グラフィックス1送る5
・・・いずれも新聞朝刊配達の有る深夜早朝にかけての犯行。

この学校区内としての事案発生は記録として認知されてはいないが、その半径・頻度ともに異常な事なのだ。

周辺は保育・幼稚・小中校が密集し、デンソー・トヨタ、アイシン御殿が立ち並び賃貸住宅の殆どを単身者では無く世帯向けに一棟借り上げ等を行う地域。
余所者のわたしには自治会もしっかりと機能しているかに見える。
画面上記のマンション経営のご兄弟のおひとりが件の“ゴミ投棄オヤジ”。

ご自分の敷地のゴミ捨て場のみならず、隣接する集積場の“監視”までも取り仕切り、数十年に渡り自治会が黙認状態・・。
自治会には組長が居て、ゴミ捨て場の管理運営を毎年持ち回りで実施している。
先だっての警察が1日2度出動した件で、「自分はやっていない!幼稚園に子供を送る母親が捨てたものだ・・。」と最初はとぼけたが「綺麗にビデオが撮れてるんだがねェ!」の警官の一言で敢え無く撃沈・・・。

この方と我が方の入居者との“ゴミを巡るクレーム”は十数年にもさかのぼり、今回、初めてビデオ撮影した事が動かぬ証拠となり、大家さんご夫妻も永年の鬱憤に語気を荒げた。

過去の周到な反復率から、とてもこれで幕引きとは思えず、下記のチラシをわたしが作成し大家さんご夫妻から自治会・組長に配布する手筈を整えた・・・。

グラフィックス1送る6

うっかり印刷物にはこの事案が1年前から続くと記載したが、我が家のパソコンの画像プロパティには2年前の日付が記録されており、記憶違いが判明、少々狼狽した・・。

この2年間、わたしは彼に全てを相談し、その過程で重量が軽微過ぎて刑事立件不可能だ、という情報をわたしから仕入れた上で、「ハタノサン、俺はアイツが怪しいと睨んでるんだ・・。」ナンゾと当方賃貸住居の、新規入居者が在ると“犯人”に仕立てあげ方々で噂を立て歩く・・・、このオヤジ殿に大勢が振り回されてきたのだ・・。

こんなヒトに他人のゴミうんぬんを指導・指示する資格など無いし、ましてや誰も彼に依頼などしていない。

分別が不徹底なゴミを見つけると住所を割り出し、その当人の玄関先へ生ゴミだろうが中身を放り放ってキテ、その蛮行を近所じゅうに何十回も繰り返し、得意満面嬉々として語る、ゴミおじさん・・。
こうした事態の町内での長期間の黙認が、おじさまを“ゴミモンスター”に育ててシマッタのだ・・・・。


ゆっくり、眠らしてくらはい・・・・。

その“エネルギー”を他の事に、是非!


さてそんな呆れた事態に振り回された週末、カミサンの実家に船便で送った貨物がもう届いたと、Facebookに知らせがあった。
グラフィックス1送る7
グラフィックス1送る8
箱のサイズにも拠るがカミサンの実家のある地域なら重量50キログラム以内で7500円、2週間程で現地に届く。
日本国内では佐川急便が集荷代行し、一旦東京・新木場に集荷され、その後船便手配となる。
過去には、送付した貨物を勝手に開梱し、気に入ったモノを抜き取る被害が頻発していたらしいのはお国柄か・・・。

パンフレットでは一貫した丁寧な荷扱いを強調しているが、南国のヒトたちのコト、今現在の実態はワタシラには判らない。

“開けられてしまうかもしれない”一抹の不安を他所に我が家の貨物は無事届いたようだ。
スマートフォン×3台、ノートタブレット1台、WEBカメラ1台、「バービー」人形の着替えセット、ハリウッド版トランスフォーマーの「オプティマスプライム」、大量のチョコレート、時計、スポーツシューズ、バッグ、マヨネーズ、衣服・・・。
Facebookのビデオ通話の中で、地味にひっそりとカミサンに行われる“リクエスト”に答えたモノばかり・・・・。
グラフィックス1送る1
6人兄弟の5番目である我がカミサンと、もうひとり島根に嫁いでいる4番目の姉さんに掛かる経済的期待は、かなり以前からあまり過剰にならぬよう、コノ手のコトには“距離感”を持ってやってきたのだが、 ここのところその兄弟たちのお孫さんたち、甥や姪ら“新興勢力”がFacebookを通じて、遠慮がちに(そう受け取れる)陳情されては、答えぬ訳にもいかない。

どの家庭も子供を少しでも上の学校に進学させるのに必死で、日本に居たらばゴロゴロ手に入りそうな商品を子に買い与える余裕が無い・・・・・。

貨物の無事到着に一安心した翌朝一番、クルマで20分程の距離の温泉へ・・・・・。
グラフィックス1送る20
グラフィックス1送る
3年ぶりに訪れた温泉は近隣に似たような清潔な温泉が増えた事もあり、開店から2時間以上過ぎた休憩所は、昼ウ近くだというのに、こんなに閑散としていた・・。
以前なら満員御礼だったのになァ・・・・・。

カミサンは入浴すると2時間は出てこないのだが、私のほうはのぼせやすいので20分位で降参・・・。
味噌串かつやら枝豆と「オールフリー」の空き瓶を並べるコトとなり、すっかり湯冷めしてしまう。
休憩所の隅の新聞を手に取ったらば、驚きの記事。
グラフィックス1送る22
かつて昭和後期の歌謡界男性・新御三家と持て囃されたおひとり、「西城秀樹」氏が生活のためにカラオケマイク通販の『夢グループ』の70年代ヒット歌謡ショーで、地方巡業を始めた・・・。

比較するのもお気の毒だが、現役で未だTVCMの契約や、特別編成の歌番組に呼ばれる「郷ひろみ」氏のような生涯華のある芸能生活を送れずに「野口五郎」氏とともに埋没してしまった・・。
「郷・野口」両氏に比べ極めて地味な地方神社結婚式と、その後の地を這うの如くの単発芸能活動が延々と続く・・・。
以前にも触れたが、ゲイノージンとしての道を捨てず生き続けるのはタイヘンなのだ・・・。


11年ほど前に韓国公演の最中脳梗塞を発症し3年前に再発、今回はそれを押しての興行である。
広告表現からもお解かりの通り、主催者側はすっかりソノ病状をネタに集客を目論む。

哀れに見えてしまうのは、ご本人の公式HPにはここぞとばかりコンサート会場の日程が列挙されているが、その全てが冒頭の新聞広告がらみばかり。
最早、芸能人パパとしては収入の“頼みの綱”なのだ。
ありのままに 「三度目の人生」を生きるありのままに 「三度目の人生」を生きる
(2012/10/25)
西城 秀樹

商品詳細を見る

このコンサートの模様を収録した簡易VTRが某HPでご覧になれるが、音合わせのリハーサルも満足に行っていないのか、フィナーレ風景では歌手全体で全く音程が合わず、おまけに他人の歌の合唱だと、ロクに歌わず身体をテキトーに揺すり時間を潰す輩までいて、安普請なステージ美術と相俟って、ウーン、コンナモノニ新聞広告で踊らされて8000円も払って、“整形オンパレード”とはなァ・・・。


平日夜、BSフジ『ザ・スターリバイバル』は名司会「福留功男」氏。
グラフィックス1送る2
(テレビ画面より)
昭和58年(1983年)当時人気企画であった『全国高等学校クイズ選手権』(AX)の司会を務め、先輩「徳光和夫」氏の後を継ぎ『ズームイン!!朝!』で視聴率20%時代を誇る・・・。

グラフィックス1送る3
(テレビ画面より)
平成3年日本テレビ退社後も、フリーアナウンサーとして大活躍された・・。
よく雑誌メディアで“フリーアナウンサー・キャスター”なんぞと自己紹介欄を埋める連中が多いが、本物の第一線の“フリーアナウンサー”とは「徳光和夫」氏とこの「福留功男」氏くらいであろう・・。

「西城秀樹」氏同様持病により、相当のブランクがあるのだが、ご家族の強い勧め]もあり、この番組を担当されたようだ。
シャープな滑舌、落ち着きと味わいある声が最高の持ち味・・・・、でも「トメサン」、歌番組に鼠色のスーツはどうだろーね。
 

御歳72歳。

みな、生きてこそ・・・。ゴミおじさんもね・・・。


<
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/250-24773db0

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad