--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/262-c8d157f0

01

12

コメント

いこうよわふく、あくまのろーんじごく・・。

新年早々、冬休み中に記事を書いていたにも関わらず、操作ミスで書き終えた記事を消去してしまい、更新が遅れました事をお詫びします。
度々やるんだ・・・、記事の全消去・・。
小まめにセーブしながら書けば良いものを、勢い余って「保存」せずに書いている最中に、資料ページと編集画面を行ったり来たりしてる間にウッカリ「ENTER」キーだかなんかを触っちゃう書いてた記事が全部消えちゃう

もう、気持ちが起て治るのに数日掛かっちゃう・・・・。

グラフィックス1wasou3
「Youtube」より
さて新年は1月1日からは、とある着物の無料着付け講習を謳う法人のテレビCMが放送スタートした・・。

過去記事リンク
この流れの向う側に・・。

着物デナク電通企画ノ鴨モノ。


独立行政法人 国民生活センターの公式HPにはこの会社組織のものと思われる被害相談事例を「無料商法」と呼び、10年以上注意を呼びかけている。
ネットで検索を掛けても、一様に「不満」の声が圧倒的だ・・・・。

自社HPに於いては「これまでのクレーム」と題してのページが在るのだが、肝心の内容は大雑把な括りで締めてしまい、極めて曖昧で、都合のいい内容と成っている。

『お客様相談室であるお客様サポートセンターを最初に設けたのは2004年4月のこと。以来特定商取引法のクーリングオフに準じた解約期間(8日間)のお申し出の受付やお問合せから、クレームまで幅広くご意見を伺っています。いただいたクレームの数は、株式を9月に上場した2006年の90件から2009年の34件へと年々減少傾向にあります。
もちろん、なかには厳しいご意見もありますが、おかげでたくさんの改善を重ねることができました。』

「たくさんの改善事例」はふたつ、しか無いのだ・・。
法令順守の為の取り組みとして、コンプライアンス委員会設置も提唱しているが、委員全てが社員、というお粗末唐松、ジュウシマツ・・。

グラフィックス1wasou4
「Youtube」より

「無料」の言葉に誘われて、スポット・ライトに縁の無い素人の女性に、自社出版の着物カタログへのモデルとしての参加や、数百人を宴会場や教室に雑多に並べて、CM社歌バックに躍らせるテレビCM出演を臭わせる。
「メディアへの出演権利」を獲得させるまで、セミナーや工場見学、ホテルを借り切っての頻繁な催事が押し寄せ、売り上げ増・加担の列に組み込まれ、購入レースが始まる・・。
自費で購入出来なければ、VISAをはじめ九州の複数の信販会社で、ローンを組ませる・・。
「信用枠」が怪しくなれば「自社ローン」も組める。

「ユニクロ」のように安くて高品質な衣料を販売するなら広く社会に受け入れられるであろう。
しかしこの組織は「本場奄美大島紬」のような1枚200万円するような着物業者と提携しているのだ。
贋物では無い本物の正統な高額な「正絹着物」を販売仲介し、マージンを得るのじゃ・・・。
「きもの文化」の普及などとお題目しているが、AEONの夏の「浴衣」くらいに低価格の「正絹」売ってみなはれどすえ・・。

着物をより多く売った者、或いは購入した者には着物とは縁も所縁も無いアメリカ渡航と、米国テレビ芸術科学アカデミー(The Academy of Television Arts & Sciences)の授賞式典会場に豪華リムジンで乗り付けたり、式典が開催されるロスアンゼルスの繁華街を高額な着物でわざわざブラブラしたり、海外ドラマ専門チャンネル「AXN」の日本法人副社長との会食等、およそ意味不明な虚栄心をくすぐるイベントがてんこもりナノダ・・。


社長ブログリンク(成田空港から自宅へ戻って着物を畳む時、ローン残債の重さを知るのだ・・・、ああ、主婦の束の間の夢


YOSHIDA'S BLOG » いよいよエミー賞


きものシンデレラ達


「無料商法」の宣伝戦略は、この法人の誕生以来、上場後もおおいに迷走する。
グラフィックス1wasou1
「通期業績予想の修正及び拠点の統廃合に関するお知らせ 」より
グラフィックス1wasou2


無料、無料と謳っても、結局本質の処は着付け教室の卒業生を囲い込み続け、ギブアップするマデ、本人がしっかりと、自身の意思で「NO」と言うまで「高額な正統の正絹着物」を購入させるシステム。


グラフィックス1wasou5
「Youtube」より

世界最大の広告代理店「dentsu」のテレビ媒体をコアにした「無料商法」宣伝戦略無しでは最早、資本金4億5千万円の組織を維持する術を持たない・・。
新作テレビCMをワンシーズンに異常なほどの多種類・本数を製作させ、国内のローカル放送エリア別に出稿させている事もおおいに驚く・・・・。実に不用な経費である。

あらゆるシーンで「dentsu」に大枚を抜かれっ放しなのだ。


このカネは皆、虚栄心の魔力に捕りつかれたご婦人たちご自身のお財布から払われる・・。



身に付く、良く付く、高く憑く・・・。
ただより、高いモノは無い。




にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(その他)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

古い記事も少しだけ面白い、かもしれない、「ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生」。是非ご覧下さい!!
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/262-c8d157f0

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。