ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生 60過ぎた元全国ネット番組のディレクターで、外国人妻を持つアホ男の過去と今、「仕切り、仕切られる」激動の人生模様を続々更新! 次々と「小出し」に明かされる衝撃のパンドラの箱!!古い記事も充分、面白いデス!是非!
お隣りさんが引越しした。
突然の事だ。
夜中の3時、ゴトン、ドスン、とやたら騒がしかった、と夜勤明けの私にカミサンが云っていた翌日、昼間見遣ると窓にカーテンも無い。
エアコンのホースも無い。
「やっぱ、出たんだ。」
資本金3000万円で、この地方に約30店舗の飲食チェーン店を持つ、新興企業の部長だった人。

社員400人の平均年齢27歳程度と思うが、取引銀行や商売相手も充分に閲覧が予想されるHPで「女の扱い」・・。

社長も若いから、ふざけてんのか

ご本人が自己紹介に“押す”だけあって、ある日、ある期間、店舗のロゴデザインを施した三社札ステッカーを車体後部に貼った、住人の物では無い洒落た原付バイクが駐輪するように為り、

昼夜問わず、階段を駆け上り下りし、その“音”にも悩まされた。

走らなくてもイイのに、走る。
元「佐川マン」だったのだろうか

ある時、駐車場に30程のさまざまな種類のあきらかに業務用の鍵の束が落ちていた。
一部店舗名がテプラされていたので、その部長の落し物とスグに察しがつき、店舗へ電話を入れ、ポストへ投函しておいた。
期待もしないが、その後、顔を合わせても、礼の言葉ひとつ(イヤ、半額券や無料券も要らないデス)も無い。
これには呆れた・・。
「この間、すいませんでした、助かりました・・。」このひと言。
彼の社の行動指針には『挨拶をもって道を開き・・』とあり、スタッフの人間力向上に力を入れている、という。
挨拶もろくに出来ず、深夜近所の目を憚る事無く、室内でインパクト・ドリルで作業し、階段をドタドタ駆け下り、公言通り、バイト女性スタッフを深夜連れ込み、落し物の礼ひとつ云えず、挙句、駐車がコレ。


(EXCELファイルより)4分割左上画面の右がワタシのクルマ。
鮮明な画像は全て廃棄してしまって、この苦情処理の為に、不動産屋向けに提出した“紙”しか手元に残っていないが、ご自慢の『レクサス』を頻繁に思い切り幅寄せされて、月に数回、乗る事も、降りる事も出来ない事が度々有った。
ドア長が長い為、ご自分が降りる側の余地は残すのだが、真夜中の帰宅時、幅広の運転席側からは、左の余地が見難いとみえて、早朝の出勤で出庫する事が出来ず、ナンテこんな状態が約2年間続いた。
座席に飲酒の痕跡もあったが、株式上場を猛烈に目指す組織内の、“部長職の憔悴も”みてとれた。
不動産、と云えば相次ぐ不況波を乗り越えて、生き残った賃貸不動産屋のCMの多くには、“いきなり感”の多い企画が目に付くなァ・・・。



資本金48億円、昭和49年(1976)愛知県・刈谷市創業の『東建コーポレーション』。
毎年春、男子プロゴルフトーナメントのジャパンゴルフツアー開幕戦を自社コースで主催しているが、TVCMの製作ブレーンの企画力、企業スタンスは最悪である。
何処の誰さんが、御歳64歳の俳優『中村雅俊』氏の3分割画面を“いきなり”見せられて、喜ぶのだろう

しかも、画面とテロップの相関が理解しにくい。随分とテキトーに演出したもんだ。
必死さ、ゼロ。
“タニマチ感”溢れる社長のゲイノー人好き交遊録を体現。
かつて、女優の『萬田久子』氏や関西喜劇出身の『藤田まこと』氏をキャラクターとして多用したように、このタニマチ感は、この社長の代での事業収束・衰退・終演を充分に予想させる。




バブル経済期の自社CMでは、社長自身が“家”のカブリモノの中から登場した奇妙な演出の賃貸戸数ギョウカイ1位


こちらは愛知県・名古屋市創業。
昭和コメディの巨人、『ザ・ドリフターズ』の『ズンドコ節』をベースにした替え歌の、ミョーに不愉快な歌い回しと、ミョーに不愉快な“振り付け”がむかつく・・。





賃貸大手はいずれも愛知県創業なのは、何故か



昭和50年(1977)名古屋市起業の非上場 『ミニミニ』。
社名の由来も意味不明だが、取り扱い商品に『スーパー君』『エース君』と命名も意味不明なら、30周年記念の特撮CM製作も、まったく意味不明。昔、東宝の特撮『ゴジラ』シリーズとのコラボCMも製作されているが、ヒーローやらカイジュウやら・・。

何処にもなーんにも丁寧な説明ナシ。
コレ、絶対、欠陥ある組織。
ある意味、凄い。
公式HPに社員紹介があるが、掲載は現場職1名。社内風景は画像コラージュに網を掛けておしまいのチョーお粗末。
いろんなもんが、伝わりにくい、企業。


東証1部上場の総合不動産建設業、『大和ハウス工業』。
ここ最近の賃貸事業のCMに多数の仮面ライダーを登場させたり、実力派俳優を登用した会話劇でひたすら手の込んだコマーシャルを企画する、ブレーンに恵まれた企業。
愛知出身の上記賃貸事業に主力を置く企業CMとは異なるが、キャスト・構成・演出・美術その全てが秀逸過ぎるヤツをご紹介。
トータルで6分近いですが、コレ笑って頂けたら幸いです。

役所広司 ダイワハウスCM集
力、入ってて、笑えるでしょ・・。
組織の知的レベル、文化レベル、企業風土の高さを思わせる。『大竹しのぶ』氏のナレーションが挿入されたシリーズも最高であった・・。
TOPの“CM作品にナレーションを充て”ていく、MA(マルチ・オーディオ)と呼ばれる音声仕上げ工程で、かつてワタシ自身も実際に遭遇・経験した場面を想起させる、大いに共感したプロットも登場する。
ワタシの方のブログ記事も併せてどうぞ



ギャップ。




「国際結婚部門」たまに3位くらい、「寂しいオヤジ部門」現在13位前後





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
古い記事もそれなりに面白い『ヤメディレクターの後悔懺悔粉飾人生』是非


- 関連記事
-
-
光りに魅せられ・・・。 2018/01/07
-
広島、島根、マニラ、ドバイ・・・。 2017/10/02
-
聞こえねーわ・・・・・。 2016/08/16
-
とどまる、事・・・。 2016/05/04
-
変わるもの、変わらないもの、変えられないもの・・・。 2016/03/13
-
いきなり・・・。 2015/09/12
-
残時間計・・。 2015/07/20
-
昨日の敵は・・・・。 2014/11/21
-
貫徹困難・・・・。 2014/10/19
-
コノサキ、カーブガレンゾクシマス・・・。 2014/05/01
-
20年・・。 2014/03/04
-
慌ただしく!感謝!そして新車!! 2014/02/05
-
動悸、息切れ、糞信仰。 2014/01/26
-
年末年始、年がら年中。 2014/01/18
-
恥を跨ぐ、年を跨ぐ夕暮れ時・・。 2014/01/13
-
スポンサーサイト
この記事のトラックバックURL
http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/279-2fef3c88