02

19

コメント

故障中・・。その1

UNITCOMというパソコンメーカーのタワーPCを3年程前に購入し使用しているが1週間前から不具合が出た。
microsoft社がWEB上で認証キーを新たに取得しなおしてくれと指示してきた。わたしは指示どおり取得して再起動をかけたら、何処でどうなったのか?サウンドデバイスが喪失していた・・・。音が出ないのだ。

平日は晩酌しながら触る事が多く、酔いに任せてあれこれ復旧させようといじってたら、今度はWindowsの起動がママならなくなった。リカバリーディスクを使いインストールしなおし⇒途中でフリーズ⇒強制終了⇒電源再投入⇒リカバリー・・・の繰り返し。
グラフィックス2月中旬1
http://www.pc-koubou.jp/pc/value.php
土日の休みに全く使えないのはイタイので金曜の晩、購入したパソコンショップに本体を持ち込んだ。

素人ながら状況を説明、まずは初期診断を下す為故障状況を概観する検査ソフトに接続した処、「深刻な問題はなさそうです。」と店員。ここまでで500円。妥当だ。

3日間預かって不具合の原因を追究したら3500円。ナルホド。さらに不具合を解消する為に10日間預かって本体を「バラバラにして」(スゴイ表現だ)+8500円なんやかやこれにウイルス駆除やら快適動作やら黙っていれば、どんどん上乗せされる仕組み。

で、くだんの店員いわく「最後は新たに購入されたほうがお安い、というケースもあります・・・。」

あのねえ、おにいさん、えんじにあのおにいさん・・、ボクねチョイトお伺いしたいのだけれど、お宅のパソコン、そんなに壊れ易いのかなぁ・・。「イヤ、そんな事はありません、売れているデータがあります。」「ふんふん・・、じゃバラバラにする必要あるのかなぁ・・」「取り敢えずお預かりして原因を調べますが・・・」(やばい!人質にとられたら、はんにんの思うツボじゃ・・)

「えんじにあのおにいさん、今回はそんなに深い故障なのかなぁ、もっと簡潔に整合できないかなぁ・・・」「ぜんぶしらべないとわからないですね!」(おーー、このおにいさんやっぱりバラバラにするつもりじゃ・・)
結局、「手に負えなければまた、来週お伺いします。」と初期診断費用500円を払って、やさしく、愛に溢れた素敵なアドバイスらしいものはメグンデもらえずその場を引き上げた。

捨てちゃえ!コールを連呼するカミサンを尻目に意地の闘いだ!!

リカバリーディスクを使いインストールしなおし⇒途中でフリーズ⇒強制終了⇒電源再投入⇒リカバリー・・・相変わらずこれの繰り返しと、デバイスマネージャで「感嘆符!」がつきっ放しの音関係のセットアップとweb上で公開されてる修復方法、95・98の頃に購入したエラー修復本をひらきつつ、糸口を探った・・・。

やがて正常なシャット・ダウンが可能となり、WindowsのデバイスとRealtekの音声デバイス競合に原因があることに気づき、片方を一旦無効にしてリカバリーし再度有効にしリカバリーしなおし・・ここへたどり着くのに18時間!
飛んだソフトも順次呼び戻す必要があるが、取り敢えずダメージも修復させて完了・・・。はぁーーー。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://19601118hhj.blog.fc2.com/tb.php/49-ab9372f8

これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad