05

12

コメント

忌憚伝記①

き‐たん【忌憚】
[名](スル) 1 いみはばかること。きらいいやがること。「友達から―され軽蔑されるような人間」〈谷崎・異端者の悲しみ〉 2 遠慮すること。多く、否定の語を伴って用いられる。「どうぞ―のないご意見を」

あしかけ5年、学校法人河合塾の通信衛星を使用した授業番組を降板し当時、名古屋市内の高級マンションを引払い家内と共に埼玉県に移り住んだ・・・・・。
在名当時住居に隣接する栄・大須観音といった大繁華街で、間取りに合せて買い揃えた家具をそのまま東京へ持ち帰るつもりで家賃設定をしたら、東京23区内はおろか、都下の武蔵野でも手ごろな賃貸物件は皆無で、都心から隣接県へ繋がる鉄道の終点駅から車で30分、もしくはもうヒト駅支線に乗り換えの上徒歩10~30分往かないと、3LDKの新築物件はナシ・・・・・。東京と地方の家賃料の格差を噛み締めた。
グラフィックスウィッキーさん

で、転職。 東京・青山にあった「 C 」という日本テレビ放送のグループ会社。
昭和の方なら誰でもご記憶在るだろう徳光和夫氏の「ズームイン朝」で「おはよう英会話」等の生中継の担当をしていた。
自宅を出て徒歩30分、単線だった川越線で埼玉・大宮駅。列車遅延、痴漢多発、超殺人ラッシュ電車・埼京線で赤羽、池袋、新宿を越し渋谷駅、都バスに乗換え六本木通りを15分、バス停から更に徒歩10分・・・。片道2時間半・・。
グラフィックス埼京線

新幹線なら東京・名古屋間に匹敵する時間、往復人生5時間!・・・。
結婚生活をおくる以前は東京・杉並に生まれた時から住み新宿12分、地下鉄を乗り継ぐ生活がアタリマエの身には肉体的・精神的にあっという間に疲弊しだした・・・・。
青山界隈の勤めは、それなりに楽しかったが、六本木・テレビ朝日勤務時代との変化点は、やはり「所帯」を構えた事。
そして「テレビディレクター」から映像全般の「プロデューサー」職になった事・・・。
新規案件の営業、制作予算管理・折衝・・・・。始発で出勤し、最終電車で帰宅・・。独身ならその辺のホテルにでも泊まり、風俗嬢とデートでもしてしまえた・・・。
「結婚」したらそうはイカナイ・・・。「食事」を作って帰りをじっと待つ「人」が居てくれるのだ・・・・。最初から判って居た事なのに、徐々に重荷をわたしの背中が感じ始めた・・・。
グラフィックス青山の飲食
http://sozaing.com/category/photo/food/
在籍した部署の退職者も多かった。毎月、若いスタッフが辞めてゆく。ほぼ毎月開かれる短期間で退職する若者たちの「送別会」と称する飲み会・・・。青山界隈の飲食が安く手軽な金額で済む訳がナイ。この送別会費用だけで2万5千円。他に付き合いの飲食はいくらでも在る。借金も増えた・・・。

最終電車が大宮止まりで、仕方なくそこからタクシーを使おうにも、超長蛇の列・・・。仕方なく徒歩で一駅歩こうと歩き出すと、コレが都心のひと駅ドコロの距離ではナイ。
東京の駅と駅間は電車ホームの端に立つと、隣駅が肉眼で見えたりするが、ここでは1時間強歩いてやっと到着する・・・。
そして駅前の駐輪場には鍵が掛けられ(終電車後閉鎖する)2メートル以上ある鉄門をスーツ姿で乗り越え、他の通勤客と協力しながら自転車を暗闇から引き出し更に明朝の仕事に思いを馳せながらペダルを漕いで自宅へと向かう。
コウナルコトは気付く、気付いておくべきだった・・・。家の「間取り」と新築にこだわらず家具を処分してでも、実家のある都心に住まうべきであった・・・。

家内を「放置」しておくわけにも往かなくなった・・・。
グラフィックス青山通り
http://www.sothei.net/htm/photo/D60_a3392.htm

ある「 春 」、全てを放り出して、「 C 」社を辞めた。大変、ご迷惑をお掛けした・・・。この場を借りてお詫びしたい。
愛する家内にも・・・・。


関連記事
スポンサーサイト



これが、アホダメおとこのプロフィール!

hata50

Author:hata50
波田野 広之
中学時代、歌舞伎の尾上一門にあたる尾上流舞踊家のH氏(故人)に師事。舞踊集団菊の会在籍。
日本舞踊・民族舞踊・長唄・鼓・三味線を学び、高校在学中、実母の逝去に伴い裏方に転向、舞台音響家を目指し、元日本音響家協会理事・Y氏に師事。

ANBテレビ朝日報道局報道取材部アルバイトを経て正社員。制作助手、ENG機材営業を経て社員ディレクター第1号。後、作曲家筒美京平氏の従弟が経営する日本ビクター傘下の映像制作会社勤務。
「早見 優のアメリカンキッズ」他千葉テレビ情報生番組「MOONラビット」総合企画・演出。NTT,Nikon,三共製薬、ロータスジャパン、横浜ゴム、日立、三菱、JVC等東証一部上場企業の産業ビデオ多数演出。

後、映画監督で日本映画監督協会専務理事G氏に師事。河合塾サテライト講座、朝日放送「素敵にドキュメント」「これは知ってナイト」「平成ふしぎ探検隊」他多数演出。
その縁で逸見政孝氏(故人)峰竜太氏、清水由紀子氏(故人)渡辺めぐみ氏らの発起人により、35歳で外国人妻と結婚。

最新記事・早く見ないと下に下がって消えちゃうヨ!

ヤメDブログの遅々として増加しないダメ視聴率!マウスを添えると閲覧数が見れるぜよ

ブロとも一覧

ヤメディレクターおすすめ!覗いてみてネ!

アクセスランキング(気にしない・・。たぶん。)

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク・是非!覗いてネ!!

Designed by

Ad